エンジニアが学んだことをお伝えします

   

2019年。当ブログと自分自身のまとめ。買ってよかったもの、手放したもの、他。

2019-12-31    Blog
2019年を振り返って

2019年はチャレンジの年。

そう抱負を掲げた年初:2019年の抱負。チャレンジする1年としたい。

あっという間に一年が過ぎて、2020年を迎えようとしている。

みなさんの一年はどうだっただろうか。

僕はこの一年も全力で駆け抜けたと思っている。

色々やったので後悔はない。むしろ2020年に向けてこのまま頑張ろうという思いでいる。

2019年最後の記事は、1年を振り返ることとしたい。

2019年初の抱負に対して

複数の目標を掲げた2019年。それに対する自分の振り返り。

大切な本まとめ

これはいくつかブログの記事をかけた。上期まとめとして以下の記事に一度まとめたので、ここでは詳細は省略。

紹介したいいい本は他にもたくさんあるが、とりあえず年初の目標としては達成した感がある。

オーストラリア旅行の記事まとめ

オーストラリア おすすめの旅行先

こちらは時間がかなりかかったが、やり切った。上期に実行したので、上期のまとめ記事にこちらも記載あり。

書いた記事の中で検索から比較的読まれているのが、タスマニアとウルルの記事。メジャーどころのシドニーやメルボルンの記事は検索結果上位にはたどり着けていない模様。

自信はあったんだけどなぁ。ちょっとくやしい。

自身の経験をもとに写真を駆使しながら書いた記事なので、必ずお役に立てると信じている。

リライトでもっといい記事にしたい。

家の引っ越しは無事完了

予定していた引っ越しは無事完了した。

狭い部屋になったし、最新の機能がついている家じゃないけど、満足している。

そういえばこんな記事も書いた:少し狭い部屋へ引越し。置けないものは自然と手放すことに。部屋を狭くすると余計なモノを持たない生活になります

広い部屋をベースに家具を揃えてしまうと、後で失敗するケースもあるので注意が必要デスヨ。大きな机は結局引越し後に手放しました。Less is More.。

仕事のチャレンジは…

チャレンジはした。

ここにはかけないが、自分の中で後悔のないよう、行動した。

結果としては、今の会社で仕事を続けていて、家族と過ごす時間は増えつつあり、状況は改善したとは言える一年になった。

実はチャレンジし足りない感じもある。僕はどうやら変化を求めるタイプらしい。

変化はあったが、劇的ではなかった2019年。

さて2020年、よく考えたい。ここはあまり語らない。まだ語れない。

抱負に掲げなかったけど頑張ったこと

年初の抱負にはかかなかったが、頑張ったなと思うこと。

資格の勉強

FE試験

1つめはこれ。FE試験をPassできた。日本で言う技術士の一次試験のようなもの。次は二次試験が控えている。2020年の目標の一つ。

Professional Engineerはアメリカの技術者の資格。もちろん試験はすべて英語。エンジニアとして世界で通用する名刺がわりの資格を持つために、この資格はぜひ取りたいと思っている。

ブログ全般

全部で151記事を投稿した。この記事で152記事目。

仕事しながら、資格試験勉強しながら、もう一つの趣味ブログをしながら、できたのはiPad Proのおかげかも。

2019年買ったもの

せっかく1年間をまとめるので、2019年に買ったもの、手放したものを書き出しておく。

なお、消耗品の買い替えは特にココには記載しない。それなりに想いを持って購入したアイテム、よく使ったアイテムを振り返る。

書き出してみると思うのが、周辺アイテムが多いなということ。メインの洋服は流行りに左右されないものを着ているので、新しいものが欲しいと思わない。その分周辺アイテムにお金を使っているとも言える。

MotherhouseのAntique Square Back Pack

アンティークスクエアバックパック みなとみらいにて

買って良かったモノ今年1位。

それくらい好きになったアイテム。

雨予報の日はこの革のカバンを使わないことにしていて。毎朝天気予報の見方が変わった。

時計のNATOストラップ

Panerai × NATO ストラップ ベルト

ベルトが付け替えられる時計はオシャレに使える。

夏汗をかく時期はレザーベルトは使いにくい。ナイロンのNATOストラップはそういう問題を解決してくれるアイテム。

なかなか買ってよかったと思えた商品だった。

オニツカタイガーのLAWNSHIP

オニツカタイガー ローンシップ Lawnship

いつもバンズのスリッポンだったのだが、シュッとしたスニーカーが欲しくて買い替えのタイミングで購入。

履き心地もいいし、細くてシュッとしてて気に入っている。

休日はこればかり履いている。

超軽量折りたたみ傘

AIR LIGHT UMBRELLA Taiyou

軽い傘が欲しくて、Amazonで探してみつけたもの。

108g。本当に軽い。

傘としての機能は、全然問題ない。

地味なアイテムだけどすごく気に入っている。降水確率40%くらいなら持ち歩く。カバンに入れても重さが気にならない。

Apple Pencil

Apple Pencil

iPadとApple Pencilを活用して資格の勉強を行った。

勉強とiPadとApple Pencilの相性はとてもいい。これからの時代の勉強方法はこれになると思う。

なお、子供もApple Pencilが気に入ったようで、普通にお絵かきを楽しんでいる。使いやすさは最高だ。

Apple Watch 5

BRG コンパチブル Apple Watch 革バンド

9月に購入したApple Watch 5。

睡眠時間のログを取るようになってから、寝る時間を意識するようになった。
一日の運動量も気にするようになった。

使ってみたら思いのほか便利だったのは以下:

腕にSuicaがくっついているというのは本当にすごいことだ。

子供を抱っこしている状態でもさっと支払いができる。

携帯電話をポケットから出す必要がない。

これはすごい発明だ。

買う価値があった。レビュー記事を今度個別にまとめたい。

充電とお風呂に入るとき、機械式時計をおしゃれでつけたい時以外は全てApple Watchで過ごしている(寝ているときも)。

2019年に手放したもの

今年は長く使ってきたものをいくつか手放した。

Takamineのアコースティックギター

バイバイタカミネギター

使っていなかったアコギ。十数年前にGibsonのアコギを買ってからそればかり使ってきた。

このタカミネはずっと使っていなかったので、思い立ったときに手放しました。いままでありがとう。

Fullcountのレザーベルト

フルカウント ベルト

使わなくなってしまったので手放すことに。

Red Wingのベックマンブーツ

レッドウィング ブーツ

ちょくちょく履いていたブーツ。子供ができてから使用頻度がかなり減っていたのは事実。

もっと愛用してくれる人のもとに行ったほうがいい、そう思って手放しました。

iPad Air 2

Goodbye iPad Air 2

家族が使うかなと思って売らずに持っておいたiPad Air 2。でも思ったより使われなかったので手放しました。

UCカード(クレジットカード)

UCカード 解約

使っていないクレジットカードは手数料だけでなく、管理の手間もかかる。

カードは持ちすぎてもしょうがないので、使ってないならどんどん断捨離しよう。

ちなみに、記事にはしなかったけど、今年旧Citibankの銀行カードも解約しました。こちらも理由は使っていなかったから。

2020に向けて

年始にあらためてよく考えまとめたいと思うが、以下のことをやりたいと思っている。

ブログ関連

「持ち物リスト2020」を作りたい。

そのときに持っていたものをリスト化しておくと、後で(10年後とか)見直したときに色々発見もあるのかな、と。

ずっと使っているアイテムは残り続ける。それをみていくのも楽しいかな、と。

ひとつのモノについてもっと掘り下げて記事を書いていきたい。長期使用レビューは今後も継続していく。

エンジニアとして

プロフェッショナルエンジニアの資格をとりたい。一次試験は通過したので、次は本試験だ。

健康関連で大きな変化を。

対象を崩した2019年のはじめ。それをひきずったまま、なかなか万全にならなかった。働きすぎ、ストレスが大きな要因かなと思いつつ、睡眠時間や食事などについて勉強した2019年だった。

2020年の目標は、もっと健康になること。

朝起きて、「今日もいい日だ、頑張ろう」、自然とそう思えるくらいに体調を良くしたい。

おわりに

2019年も、みなさんに本当にお世話になりました。

ブログも継続することができました。読んでいただける方がいるから続けられると思ってます。

少しでも誰かの役に立っている、と思えることはモチベーションの維持に重要。

学んだことをアウトプットしつつ、自身を高めつつ、仕事でもウェブの世界でも誰かの役に立てるよう意識して、2020年も過ごしたい。

みなさま、引き続きよろしくお願いします。

そしてさいごに。今年1年を楽しくすごせたのは家族のおかげ。本当にありがとう。ここだけはずっと大切にしていきたいと思います。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020