エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

ネット上でフィーリングの合う発信者を探せる時代になるのだろうか。

2021-01-14    Blog, View
Google キャプチャ

“〇〇、おすすめ”とGoogleで調べてみよう。

”おすすめの〇〇30選!”
”おすすめの〇〇ランキング17選”

といった記事がたくさんでてくる。もちろん大変参考になる。説明も丁寧だ。

だけど、結局どれが自分に合うかわからないし、ランキング順位も自分にとってその順番かというとそうとも限らない。

人それぞれ趣味や好みは異なる。

みんなが同じではない。

でも、同じ感覚を持っている人って必ずいる。

この人のセンスいいなーって憧れるときもあれば、モノ選びの感覚が一緒だ!と嬉しくなるときもある。

そういう人が「僕はこれ一択です!最高です。」って言う方が、こちらの心に圧倒的に刺さるし買いたくなる。

ウェブ上にはブログを書いてる人がたくさんにいるので、たくさんのブログを回ってそういう人にであうと嬉しい。

しかし、残念なことにそんなブログも閉鎖されていまうこともしばしば。

最近は多くの方?がYoutubeに注力されブログが更新されないケースも多い。

僕は動画を長く見てられないタイプなので(自分のペースで文章を読みたい)、ブログ継続してくれると嬉しいのだが…。ま、人それぞれなので何か言える立場ではないのだけれども。

そんな感じで定期的にブログ探しをしたりすることになる。

ということで、いつか欲しい機能・サービスがこれ:

「あなたに合うフィーリングを持った人のブログはこちらです。」
「あなたが読みたそうなブログはこちらです。」

そんなリコメンデーションを出してくれるサービス。

いったいどうやって作るのか想像つかないけど、気に入ったブログのリストを作るとデータ蓄積されてそのうち気に入りそうなブログを提案してくれるとか。楽曲ならすでにそういうサービスあるのでブログも是非。

今はやみくもにウェブ上をうろうろして探しているだけなので。見つけきれていないステキなブログが絶対たくさんある。

うーん、Googleさん、いやどなたかでも、ぜひそういった機能・サービスの検討をよろしくお願い致します。。

今日の独り言、おしまい。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事や海外勤務等から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021