エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2019-06-09    Less is More
   

UCカードを解約した手順。使わなくなったカードは削減し、モノを減らすとともに年会費も節約しよう。

UCカードを解約

理由があって過去に作成した、だけど今は必要なくなったので使っていない。
そんなクレジットカードが眠っていないだろうか。

僕は今回手持ちのUCカードが不要となったので解約することとした。余計なカードを持っておくと、管理に手間がかかるし、使わないカードに払う年会費ももったいないので。

この記事では、UCカードを解約した手順(実績)メモを残しておきます。

UCカード解約(退会)の手続き

手順は以下の通り:

  1. カードの裏に記載の電話番号に連絡(UCコミュニケーションセンター)
  2. 自動音声に従う
  3. 16桁のカード番号+#
  4. 4桁の暗証番号+#
  5. その他の用件の番号(5だったかな)+#
  6. オペレータにつながる

回線が混み合っておりますということで待たされる。
数分は待たされたと思うけど、しっかり繋がった。

解約の旨をストレートに伝えたが、担当いただいた方は丁寧かつスピーディな対応ですぐに応じていただけた。

本人確認のため電話番号を聞かれるくらいだったかな。

VISAとMasterCardの両方あったので両方の解約を依頼したところ、確認してまた折り返し電話します、とのこと。その日のうちに電話が来て無事解約完了となった。

非常に丁寧な説明かつスピーディな手続きで、解約しちゃったんだけど、とても好感度が上がる対応だった。

ありがとうございました。

おわりに

UCカード 解約

クレジットカードは便利だし使い方によってはお得になるが、必要以上に持つのは避けたいところ。

請求書だったり、レターだったり、書類が届いたら処理する手間がかかる。カードによっては年会費もかかる。

カードの枚数をまとめると、お財布も生活も少しすっきりすると思う。

ちなみに僕の場合クレジットカードは以下の3枚に集約(その他にもデビットカードも一枚所有)。過去の記事へのリンクも用意しておきます、参考にしていただければ。

1. SMBCカード(VISA)

銀行のキャッシュカードと一体型。世界で使えるVISAカードであること、決済機能、使い勝手、信頼性が抜群の1枚。

2. Titanium Card(MasterCard)

ステンレススチール製のクレジットカードということに惹かれて作った一枚。海外の国によってはVISAだけではなくMasterCardも必要だなと感じたのがキッカケ。年会費の価値があるのか?現在使用中。

3. JAL CARD Suica(JCB)

便利な交通系電子マネーSuicaを最大限利用するならViewカードはぜひ持っておきたい一枚。オートチャージ機能は一度体験してしまうと手放せない便利さ。

なお、iPhoneに登録してモバイルSuicaを活用しているので、このカードは現在持ち歩いていない。

ポイントも1.5%相当として使えるので、Viewカードはオススメ(必ずしもJALカードである必要はない)。

では。

HOME

Related Posts

   

New Posts

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017