エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2019-07-09    Blog
   

2019年前半を振り返りPDCAを回す。年初に設定した目標と現状をよく考えて、前に進んでいこう。2019年も後半戦。

2019年の抱負

あっ



と言う間に2019年も半年が経過。

本当に時が経つのは早い。

油断すると何も成し遂げないままに1年が終わってしまう。


これは個人だけではなく企業も同じ。

だから会社のビジョンや目標を経営者は掲げる。そして細分化された組織がそれぞれより詳細な目標を定め、最終的に個々の社員の目標に落とし込んでいく。

しかしそれだけではうまくいかない。

成果をあげるためには、必ず定期的な進捗レビューが必要となる。組織運営していれば必ず想定外のことは起きる。仕事の優先順位が変わることもある。

だから組織のマネージャーが個々の業務の進捗、クオリティをチェックし、うまくチームを運営しながら成果をあげていく。

これをやらないと、年度末になって「あれもやってない、これもやってない、あれ今年度の目標はなんだったっけ?」となりかねない。それでは会社が傾いてしまう。

計画し(Plan)、実行し(Do)、評価し(Check)、改善し(Action、)次の計画(Plan)につなげていく。

これが世に言うPDCAである。


これをブログに当てはめてみよう。

さて、2019年当ブログの抱負はなんだったのだろう。

年初の記事を自分で読み直してみた。

2019年最初にとりかかりたいこと、として挙げたこと

大切な書籍まとめ

「一生モノと思える書籍を記事にまとめる」、これが今年の1つめの目標。

今年書けたのは以下の3冊。

まだまだあるのだけど、概ね目標は達成できたという感触。

オーストラリア旅行の記事

オーストラリア おすすめの旅行先

「ケアンズとウルルの旅行記のみだった状況に、追加で過去のオーストラリア旅行記を書き、かつ、オススメ旅行先リストをまとめる。」、これが2つめの目標。

そしてその成果はこちら。

これは達成したと言える。相当頑張った。記事の構成を考えつつ、写真の整理から文章執筆まで時間がかかったけど、やってよかったと思っている。

いくつかの記事は特定のキーワードで検索順位が上がりつつあるものもある。

次に行うのは、アクセス数や滞在時間を確認し、記事を改善していくこと。まだ投稿してから数ヶ月も経っていないので今後チェックをしていこう。

2019年に取り組みたいこと、として挙げたこと

Twitterの継続

あまりどっぷりTwitterにつかることはなかったけど、今も継続してTwitterを楽しめている。
今のところいい距離感でできているので、継続していく。

プライベートの時間を増やすこと

ここは全然できなかったと言っていい。
1月〜6月で有給休暇は1.5日ほどの取得。今後巻き返したい。ヤスミガホシイ。

チャレンジの1年としたい

会社を変える。これについては現在も物語が進行中。公開はまだできない。失敗に終わる可能性もある。
だけど人生はいつだったチャレンジ。引く気はない。

これはここからが本番だ。

おわりに

今年も後半戦が始まった。今一度何をしたいのか、何をしたかったのかを振り返ってみよう。

その目標に縛られる必要はない。今したいことの優先順位が高いならそっちをやるべき。

しかし、何かを見失っていると思うなら、始めに立てた目標を見直してみよう。方向性を再確認すれば、勢いをつけて前に進むことができるかもしれない。

あなたの2019年の目標はなんでしたか?

HOME

Related Posts

   

New Posts

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017