エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2018-12-15    Goods
   

2018年買ってよかった、生活を豊かにしてくれたモノたち

モノを選ぶ基準は、生活をよくしてくれるかどうか。

もちろん生きていくために必要なモノは買うが、それ以外については余計なものは持たないように、でも役立つものは躊躇なく買うようにしている。

今日は、今年僕が購入したモノを紹介したい。

コーヒーマシン関連一式

1月に購入したエスプレッソ・カプチーノメーカー(EC680)とグラインダー(KG-521J-M)。

それに合わせてタンパー・ミルクジャグ・ラテボウルも購入した。

これらを買うまでは、ストーブトップ(直火式エスプレッソメーカー)という家で簡単にエスプレッソが飲める道具を活用していた。

でもやっぱり、家でもっと本格的なエスプレッソを飲みたくて。

それで買ったのがデロンギのマシン。

これで毎週末美味しいコーヒーを朝に飲むのがより楽しみになった。

ラテ作成中 デロンギ

人生を豊かにしてくれたもの。買って良かった。エスプレッソやカプチーノが好きな方にはぜひおススメしたい製品だ。

クイっと飲むエスプレッソ、落ち着いて飲むカフェラテやカプチーノ。

優雅な時間を過ごすことができますよ。

ちなみに豆にもこだわっていて、オーストラリアから購入しているのでこちらの記事も参考にしていただければ。

財布

m+ エムピウ straccio ストラッチョ 厚さ

今年の6月に購入した、m+(エムピウ) Straccio(ストラッチョ ゴート) goat(ゴート)。

革の品質が安定しないとのことで現在は製造中止となっているモデル。現在は同じデザインで革の異なるモデルが販売されている。

僕がゴートモデルを選んだのは、とにかく薄くて軽かったから。

実際に数ヶ月使ってみての感想としては、薄さと軽さは本当に素晴らしく使い勝手も◯。持つものが軽くなると心まで軽くなる気がするから不思議。

僕はこれを財布&カードケース&キーケースとして活用しているけれど、カードの枚数を抑え小銭を使わなければ何不自由なく使うことができている。

ミニマリストのミニマリストによるミニマリストのための財布。

お値段は5000円しないくらいだったけど、長く使っていけそう。

金子眼鏡

金子眼鏡 ケース

子供が少しずつ成長し、だんだん動きがダイナミックになってきた。頭突きをくらうこともたまにある。

僕は1つしかメガネを持っていなくて、万一壊れたら(子供のアタックを受けたりして)予備がない状況。日に日に破損リスクが増しているため、これを改善すべく、11月に新しいメガネを購入。

毎日身につけるものなので、いいモノを買おうと思って選んだのが金子眼鏡店。

ものづくりへのこだわりも見てとれるし、デザインも秀逸、検眼も丁寧でとても満足できる買い物ができた。

購入してからほぼ毎日つけているけれど、今のところは何の問題も発生していない。むしろ新鮮な気持ちで世界を見れている気すらする。

子供の成長をうけて購入したグッズなので、子供が年齢を重ねる度に思い出にひたることができるかな、と少し期待している一品。

iPad Pro 11インチとSmart Keyboard Folio

cool iPad smart keyboard folio 11inch

今年最後の大物はiPad Pro。11月下旬に届いた。

正直発表されるまでは買うつもりはなかった。iPad Air 2が現役で問題ないっす、という記事も書いていたほど。

ところが新製品発表で心を掴まれてしまった。ここがAppleのすごいところ。

このiPad Proとキーボードならアウトプットの量も質も変えられるんじゃないか?

それを試したくなった。

すでに移動中のブログ執筆に活用しているため、その点では早速実力を発揮してくれている。まだ届いてから半月ちょっとしか経っていないので、生活がどうかわったか、今後レポートしていきたいと思う。

まとめ

消耗品や同じものの買い替えを除いて、今年購入したものが今日紹介したアイテムたち。

僕は自分のいるもの要らないものが比較的ハッキリしている方で、あまり買い物の数は多くない。2018年購入したものランキング!的な記事が成立しないので、購入した順番に紹介させていただきました。

これだ!と直感で欲しいと思ったアイテムは買ってしまう傾向にあるけれど、何が欲しいのか、それが自分の人生を良くしてくれるのか、その辺りの軸が比較的しっかりしているつもり。

ここに至るまで、20代のときにたくさん買い物してたくさん失敗した経験が元になっているので、若いうちはぜひ色々とトライしてもらえればと思う。

実は失敗した買い物もあって、何度か買い直したものもある。それがiPhone Xの画面保護フィルムで、3度目でようやく使えるものに出会った(以下の記事参照)

買ったときに最初すごくよくても長期間使っているとダメなことがわかるケースもある。これについて反省したのが以下の投稿。

買ったときだけでなく長期使用している間にも、いいものはいい、ダメだったものはだめ、これを正直に伝えていきたい。

スポンサーからお金をもらっているとダメなところが言いいにくいはず。しがらみのない一般人がブログでレビューを書くことの意味はここにあると思っている。

僕はここの正直さや誠実さを大切にブログ運営していきたい。

2018年の買ったものまとめからブログの運営方針の話になってしまったが、これからも少しでも皆さんに有益な情報をお伝えしていければと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017