エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

See you again. Yokohama

See you again, 横浜. また住みたい、素晴らしい街だった。

2022-10-02Life

この度、横浜から引っ越すこととなった。

横浜中心エリアもみなとみらいも自転車圏内の場所に住んでいたが、3年以上住んだこの街は、住みやすくて、また縁があれば拠点を置きたいと思える場所だった。

僕はこれまで関東圏なら埼玉(1ヶ所)、東京(数カ所)、千葉(2ヶ所)、神奈川(2ヶ所)と住んだことがあるが、自分の中でもう一度住みたいランキング1位は横浜になりそう。だいたい住めば都、ではあるけれど。。

横浜で良かったと思うところを書いておく。横浜に住むことを検討している人に少しでも参考になれば。

横浜で完結する買い物

大きな百貨店(そごう、高島屋等)、家電量販店(ヨドバシ、ビックカメラ)、さまざまなチェーン店、いろいろなものが揃う横浜。買い物のために東京に行かなくてもよい。

大きな本屋も複数あって、歩いて回るだけで楽しかった。

みなとみらいも買い物エリアが充実している。また、子供用トイレがしっかりしていたり子供用品も充実していたりして家族で本当によくお世話になった。

アポ・ズミクロンM35 みなとみらい

豊富な鉄道路線

JRは京浜東北線、横浜線、根岸線、東海道本線、上野東京ライン、湘南新宿ライン、横須賀線。続いて横浜市営ブルーライン、私鉄も東急東横線・みなとみらい線、相鉄本線、京急etc.と豊富。

これだけあるので、新宿・渋谷方面も乗り換え無し、上野・東京・埼玉方面にも乗り換え無し、千葉方面にも直接行くことができたりする。もちろん湘南方面にもアクセスしやすい。

京急を使えば羽田空港も乗継が不要だ。

新幹線の新横浜まで横浜線で10分ちょっと。

遠くへ行く際の空路や新幹線へのアクセスもよくてとても便利だった。

ちなみにバスも充実してて、本当に交通の便が良い。

豊富なアクティビティ

横浜から1-2時間も電車で移動すれば多様なアクティビティにアクセスできる。

自然も豊富。

江ノ島
江の島と海
江の島 西浦漁港 夕陽
江の島から見た夕日

関連記事:江の島の恵比寿屋に家族で宿泊。夏の思い出を。(2022.9.11)

山もなくはない。

鷹取山 展望台から
鷹取山

関連記事:鷹取山。横浜から電車でアクセスしやすい場所で子どもと登山を楽しむ。(2021.10.30)

渓谷も探すとあったり。

陣ケ下渓谷
陣ヶ下渓谷

過去記事:陣ケ下渓谷を子供と訪れて。横浜駅から30-40分で行ける渓谷。(2021.10.17)

桜やイチョウ、季節を楽しめる場所も多い。

大岡川の桜

桜の散り際を楽しむなら横浜の大岡川はおすすめ。(2018.4.1)

イチョウ 紅葉 日本大通り
日本大通りのイチョウ

神奈川県には横浜スタジアム(野球)、日産スタジアム(各種イベント、サッカー)を始め、八景島シーパラダイス、アンパンマンミュージアムなどさまざまな施設がある。

そういえば、小田原城に行こう!と言って午後にちょっと行ってくる、みたいなこともした。

小田原城
小田原城

関連記事:小田原城。子どもと横浜から片道1時間の旅を楽しむ。(2022.2.12)

鎌倉も近い。

明月院 入り口
明月院

過去記事:明月院の紫陽花 in 2020。6月下旬の咲き具合と、Covid-19の影響による混雑度合いの変化。

ランドマークタワーから街を一望することもできる。

ランドマークタワー 横浜

関連記事:ランドマークタワーを家族で訪れた感想。横浜から周囲を展望できる素晴らしい場所。(2022.9.8)

夜景も美しい。

みなとみらい 夜景

いちご狩りも楽しかったなぁ。

田んぼの中のいちご園 いちご 光を浴びて
田んぼの中のいちご園

関連記事:2歳半の子供と訪れた「田んぼの中のいちご園」。大満足のイチゴ狩り体験を。(2020.2.23)

いろいろなイベントが開催されるのも横浜の強みだと思う。

ガンダムに出会えたり。

ガンダムファクトリー Gundam Factory Yokohama
かっこよすぎ。

関連記事:エンジニアとしてもう一度訪れたい。ロマン溢れるGUNDAM FACTORY YOKOHAMA(2022.3.22)

他にもいっぱいあるんだけど、書ききれない。

食べ物も美味。

横浜中華街、家系ラーメン、など美味しい食べ物も集まる。

R Bakerというパン屋さんは美味しかったな。

R-baker Summilux M 50mm

キルフェボンのタルトも美味しかった。。

コーヒーも美味しいお店を見つけたり。

ラテアート minato-coffee

みなとみらいにあるminato coffeeでスペシャルティコーヒを楽しむ。こだわりのコーヒーを提供するカフェを探しているなら、ぜひ訪れてほしいお店

ええ、おすすめできる街と思います。

横浜で評判がよくないところ

小児医療費について横浜は他自治体よりも劣っていたり、人口や企業が多いからと言って必ずしも行政サービスが充実しているとは限らない。今後改善されると良いのだけど、家族で長期住むことを検討する場合、こういった情報も考慮する必要はあると思う。

あとは人が多いとか、税金が高いとか、住む場所によっては家賃が高いとか、人それぞれ見方はあるだろう。

おわりに。

写真を探しながら、住んでた時期のほとんどがコロナ禍ではあったけど、いろんなところに行ったなぁと感慨深くなった。

神奈川県内、横浜からアクセスできる場所で遊べるところが本当に多い。

写真を撮りたくなる場所もたくさんあった。

我が子は、もっと横浜に住みたかった、引っ越してもまた横浜に行きたいと泣いてたので、また立ち寄ることもあるだろう。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2022