エンジニアが学んだことをお伝えします

岩原果樹園 山梨県 さくらんぼ狩り

岩原果樹園でさくらんぼ狩り【山梨県】

2023-07-21Life,Travel

フルーツが好きな子どもに果物狩りを経験させてあげようシリーズ。

今回はさくらんぼ。

訪れたのは山梨県の岩原果樹園(ウェブサイト:http://www.sakuranbogari.jp)。

中央自動車道長坂ICが最寄りでさくらんぼ狩りを楽しめる。さくらんぼ狩りができるのは6月-7月途中頃までと限られた期間であるため、タイミングを逃さないよう注意しよう。

本果樹園はWeb予約の際に細かい時間設定はなくて、AMかPMのオープンしている時間帯に訪問する形となる。

時間は30分程度だけど、十分楽しめた。

岩原果樹園

当該果樹園は北と南とあるようで、時期により案内される場所が異なるらしい。7月初旬に訪れたが、南だった。

到着したらまず受付。

岩原果樹園 山梨県 さくらんぼ狩り

バッグ等手荷物の持ち込みはできないので、貴重品だけ持って、その他はあらかじめ車に置いておくと良いと思う。

手続きを済ませると、さくらんぼの木があるハウスに案内される。注意点や訪れた時間帯に食べていいエリアを教えてもらうので、あとは自由行動。

岩原果樹園 山梨県 さくらんぼ狩り
岩原果樹園 山梨県 さくらんぼ狩り

歩く場所は整備された通路ではないが、ベビーカーでもある程度動くことができるので、お子さん連れでも楽しめると思う。

岩原果樹園 山梨県 さくらんぼ狩り

食べたさくらんぼの種は地面に落とせばいい。

さくらんぼは、本当に甘くて、美味しかった。

子どもの手が届く高さにもさくらんぼの枝が這わせてあるので、子どもも「自分で取って食べる」を楽しめる。

アクセス

ウェブサイトの案内に従おう(公式サイト地図ページ)。

果樹園は南と北とあって、時期によるらしいので、行き先を確認すると良いと思う。

場所柄、車でのアクセスが基本となる。

7月上旬に東京から訪れたが、残念ながら行きも帰りも渋滞に巻き込まれて合計10時間ほど運転することになった。。

東京方面から車で向かう場合、平日をお勧めしたい。。

その他

お土産代の分も費用に含まれるので、お土産も買って帰ることができる。

岩原果樹園 山梨県 さくらんぼ狩り

クーラーボックスを持参しておくと、持ち帰る際にさくらんぼが痛まなくて良い。

おわりに

八ヶ岳南麓にある果樹園であり、旅行の際に立ち寄るにはすごく良い場所かなと思う。また行きたいが、車の運転と渋滞を考えると次は平日が良いかな…

その他の果物狩りの記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024