エンジニアが学んだことをお伝えします

   

明月院の紫陽花 in 2020。6月下旬の咲き具合と、Covid-19の影響による混雑度合いの変化。

2020-06-26    Camera, Life
紫陽花 ライカQ2 明月院

明月院の紫陽花を見に行きたくて、家族で平日に訪れることにした。美しい紫陽花を楽しむことができ、いいリフレッシュになった。

今年から使っているカメラ(ライカQ2)でこのようなシーンを撮るのは初めて。

写真多めで、明月院と紫陽花の雰囲気をお伝えします。

COVID-19の影響と混雑度合い

COVID-19の影響で、6月の明月院は平日9:00-16:00のみの開門となっている。

明月院 6月末まで土日閉門
明月院の開門時間 2020年6月

混雑度合いは、まず電車については、横浜駅から北鎌倉駅に向かい9:30に北鎌倉駅に到着、帰りは11:20に北鎌倉駅を出発したが、どちらも電車はとても空いていた。

北鎌倉駅
北鎌倉駅

明月院へ向かう人はそれなりにいるものの、混雑しているというレベルではなく。

北鎌倉駅から明月院へ
明月院までの道

入り口までスムースにたどり着けたし、明月院内もそれほど混んでいなかった。

明月院 混雑度合い2020

ちなみに、以下は去年(2019)の6月中旬土日に訪れた時の写真。

敷地内でも行列 明月院
明月院 紫陽花 混雑具合

外で列に並んで待ったし、中に入っても人人人…という環境だった。これと比較すると、今年は全然違った。

美しい紫陽花の写真を

それではライカQ2で撮影した紫陽花の写真をひたすら並べていく。

特に編集せず、JPEG撮って出しです。このカメラは本当に独特の写り。

Leica Q2 紫陽花 明月院
明月院 紫陽花 ブルー
苔と紫陽花 明月院
紫陽花 ライカQ2 明月院
明月院 紫陽花 6月下旬 2020
明月院
紫陽花と明月院 階段と
明月院
明月院 紫陽花
明月院 水と紫陽花

ブルーだけではなく、他の色の紫陽花も綺麗だった。

ピンク 紫陽花 明月院
白い紫陽花 明月院

6月下旬は見頃のピークを過ぎたあたり

6月上旬から下旬が明月院の紫陽花は見頃。

6月26日に訪れたかぎり、紫陽花が咲き誇り美しい景色を楽しむことができたが、少し見頃を過ぎたあたりかなという印象だった。

明月院 紫陽花 ピークを過ぎた頃

ちらほら色あせ始めたアジサイもあったので。

おわりに

紫陽花 明月院

新型コロナウイルスの影響で、6月は平日のみ開門となる明月院。

紫陽花にとってはそんなことは関係なく、相変わらず美しい景色をつくりだしてくれていた。

実は巡回ルート後半の写真はあまりない。なぜなら子供が手をつないで歩こうと言ってくれたから。

写真はおまけ。ステキな道を家族で歩いたという思い出こそが主役。

2019年に訪れた明月院と紫陽花の記事

明月院の紫陽花が見頃。なかなかの混雑具合だけど、紫陽花と太陽光の美しいコラボレーションを楽めました

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020