エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-12-11 Fashion, Less is More

2018年、買わなかったものについて。洋服編

2018 買わなかったものシリーズ 洋服

「201X年ミニマリストが買ってよかったものランキング!」といった記事をウェブ上で見かける。

それ自体はいいと思う。

少ないもので生活するために便利な道具を探求する精神。それで見つけ出したアイテムの紹介にとても興味がある。

一方、201X年捨てたものランキングとか、買わなかったものまとめ、的な記事があってもよいのではないか?

ふとそう思うに至った(僕はLess is More.をモットーに少ないもので豊かに暮らすことをいつも考えている。)

ということで、2018年これを買わなかったなぁ、でも問題なかったなぁ、というアイテムについて今日は書きたいと思います。

買わなかったものシリーズ、今回のテーマは….

2018年買わなかったもの:洋服

一言で洋服と言っても幅が広い。今年僕が買わなかったのは、アウターやパンツ等のメインのファッションアイテム類。
(下着や靴下、シャツなどの消耗品はへたってきたり穴が開いたら適宜買い足している。)

僕は学生時代と社会人最初の3〜4年で自分のファッションスタイルを確立し、当時購入したものを今も結構着ている。

この頃の積み上げがあったので今はあまり新しい服を買う必要がない。

アウター類、ジャケット

白カットソー テーラードジャケット

学生時代にファッションに興味を持っていろいろなアイテムを試してきた。

そのなかで、僕はモノトーンでシンプルな、オーソドックスなキレイめスタイルを好むようになった。

これらは比較的幅広いシーンで使えるし、デザインもシンプルでどんな格好にも合わせやすい。そしてカジュアルからセミフォーマルまで幅広いスタイルに使える。

仕事はスーツだったり制服だったりするので、私服を着るのは休みの日だけ。
だから痛みも少なく、ここ数年アウター類は一切買ってない。

一番古いコートは13-14年くらい前のもの。

大切に着ていれば長持ちするんだなぁと実感している。

シンプルでいいものを買う。それがお金の面でも大きなメリットを与えてくれる。

パンツ、デニム類

以前の記事にも書いたように、僕はジーンズをバリバリのノリのきいた状態から購入し育てるのが趣味の一つ。

パンツ類もここ数年購入していなくて、現在穿いているジーンズも複数本あるので当面購入する必要がない。

一本ずつジーンズを大切に育て経年変化を楽しむので飽きがこないのもいいところ。

最後に買ったのは2017年に買い替えたバンズのスリッポン。

革靴はメンテしながら、履き続けているので、こちらは当面新しいものを買う必要がない。

カバン類

たまに手ぶらで通勤することもあるが、基本は通勤用で黒レザーのシンプルなカバンを使用している(上写真)

茶の同型の鞄も使っている(靴、ベルト、鞄で色を合わせるため)。正直これらはいつ購入したものか覚えていないくらい。

 

ポーターのタンカーデイパック 7Lも継続愛用中。これも何年目だろうか。

他にも鞄は持っているけどこれらがメイン。

なかなか丈夫なアイテムたちで当面買い換える必要はなさそう。

実はMotherHouseのアンティークスクエアバックパックがほしくて、頭から離れないのはナイショ。

お気に入りの洋服を着続けるために

かれこれ数年間メインの服を買わなくてすんでいるが、これを継続するために大切なことがある。

それは自分の体型を維持すること。

着れなくなってしまえば新しいものを購入せざるを得ない。

健康維持は少ないもので暮らす生活にも懐にも優しいので頑張りたいところ。

新しい洋服を買わなくて済む環境のメリット

そして、自分のファッションスタイルが定まれば、日々の「何を着ようかな」という思考がシンプルになる。

洋服を買いに行って、何を選ぶか悩む時間も減る。

お財布と相談する回数も減る。ジャケットやコート、ジーンズなど、メインのファッションアイテムはえてして高額だ。

 

意思決定の数が減る。

迷う時間もなくなる。

その分消費するエネルギーが少なくてすむ。

これはスティーブ・ジョブズやザッカーバーグがいつも同じ格好をしていると同じ理由だ。

脳に負担をかける回数を減らす。

これが得られるメリットである。

おわりに

2018年購入したものリストみたいのをつくろうとしたんだけど、あんまりなくて、それよりも購入しなかったモノにスポットライトを当てたほうがいいかなと思ったのが今回のキッカケ。

ちなみに、ユニクロのグレーカーディガンを今年購入しているが、これはもともと持っていたグレーカーディガンがボロボロになったので買い換えたものであって、新しく増やした洋服にはカテゴライズしませんでした。

 

他にも別ジャンルで買わなかったモノっていっぱいありそうだし、いろいろ考えたらブログのネタになりそうなので、何か思いついたらまた記事にしたいと思います。

あ、買って良かったものリストも2018年の振り返りという意味でまとめたいとは思ってます。

では!

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017