エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-09-09 Fashion

最高に使い勝手のよいグレーのカーディガン。ユニクロのエクストラファインメリノがおすすめ

グレーのカーディガン 使い勝手抜群

少ない洋服で生活するには、様々な場面で活躍してくれる1着は貴重な戦力。

そんなアイテムはLess is More.な生活やミニマリストな生活を心がけている人には欠かせない。

少ない洋服で清潔感は維持しつつ、おしゃれも楽しみつつ、気温の変化に対応しつつ….と考えたときに、使い勝手のいい洋服を揃えておくことは大切。

今日はそんな一品を紹介したい。それは….

グレーのカーディガン

グレーのカーディガン

僕にとってのグレーのカーディガンは、「おしゃれをしてさぁ出発!」という時に着るイメージではない。

もちろん一枚羽織って外出するのも何ら問題ない。

でもどちらかというと、

ちょっとしたときに気の利く一着。

それが僕にとってのグレーのカーディガンだ。

とにかく様々なシチュエーションで使えて、それでいて野暮ったさがない。

スマートに羽織れるところがいい。

グレー色を選んでいるのは、ジャケットやデニム以外のパンツで黒を着ることが多くて重くなりがちだから。

もちろんジーンズにも合わせやすい。グレーのカーディガンはコーディネートを考えても万能。

カーディガンの優れているところ

着脱が容易

ちょっと寒いなと思ったら簡単に羽織れる。

特に活躍するのが旅行中。

夏場の旅行でも飛行機の中は結構寒かったりするもの。そんなとき、カバンに一枚カーディガンを忍ばせておけば体温調節もしやすい。

寒い冬のスーツスタイルにおいても、シャツの上に羽織ってその上にジャケットを着ることもできる。

春秋はもちろんのこと、夏も冬も使える。

軽い

厚手のものを選ばなければ、持ち物としてカバンに入れてもあまり重くならない。

畳めばそれほどかさばらない。

さっとカバンから取り出し、さっとたたんでカバンに戻せる。カバンがなければ腰に巻いてしまってもいいし、首回りに巻くスタイルもある。

リーズナブルなお値段で手に入る

ブランドを選ばなければ、比較的手の出しやすい価格帯で手に入る。

生地がへたってきてしまっても簡単に買い直せる。

 

実はこの記事を今日書いた理由は新しいグレーカーディガンを買ったから。以前着ていたものにダメージがでてきたので書い直したもの。

今回買ったのは…

ユニクロのエクストラファインメリノ Vネックカーディガン

Uniqlo EXTRA FINE MERINO WOOL gray cardigan

エクストラファインメリノウールを使用したユニクロのVネックカーディガンを購入。

ベトナム製でお値段¥3,990 +消費税。

 

タグの説明文にはMachine Washable (マシンウォッシャブル)とあり、洗濯機で洗うこともできる。注意書きが載っている。

メリノウールカーディガン タグ ユニクロ

 

“EXTRA FINE MERINO WOOL”のタグ。

Uniqlo Extra fine merino wool cardigan

ヒートテックなんかもそうだけど、ユニクロはこういった素材や生地のネーミングや売り出し方が上手いように感じる。

自信をもってこの商品を送り出しています、っていう雰囲気を感じるというか。

そして実際機能性が抜群だったりする。

着心地がよくて、洗濯できて、高級感もある。すげーなUNIQLOさん….

シンプルなデザイン

とにかくシンプルで無駄のないデザイン。ポケットもついていない。

ハンガーに吊るした状態。

UNIQLO グレーカーディガン ハンガーに吊るした状態

後ろ姿もシンプルの極み。

シンプルが故にどんな洋服にも合わせやすいところがよい。

まとめ

ユニクロ カーディガン

グレーのカーディガンは派手さはないし、あまりにも一般的で面白みを感じにくいかもしれない。

でもそんな洋服だからこそどんな服装にもあうし、どんなシチュエーションにも使いやすい。

ユニクロのカーディガンなら消費税入れても4000円ちょっとで手に入る。コーディネートの幅も広げてくれる一着間違いなしで、どんな人にもオススメできると思います。

では。

UNIQLO カーディガンのページへのリンク

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017