エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-10-09 Fashion, Less is More

シンプルなスニーカーと言えばこれ。VANSのスリッポンは実用性も抜群。サイズ感や履き心地は?

僕には、履きつぶしては買い直す定番スニーカーがある。

VANS(ヴァンズ)のSLIP ON(スリッポン)だ。

定番中の定番。履きつぶしても同じものが手に入る安心感。

僕はジーンズが好きで、ノリのバリバリにきいた状態から色落ちさせることを楽しんでいる。ファッションの中心には常にジーンズがあって、靴をあまり目立たせることはしない。色落ちしたデニムが基本主役。

Less is MoreをテーマとしたかのようなSlip-Onは、靴が主張し目立つことはなくてステキだ。さらりと細身のデニムにフィットしてくれる。

真っ白のスリッポンを購入

先日新しいものを購入した。今回選んだのはホワイト。究極にシンプル。

Front View

潔いほどに余計な装飾がない。

 

Top View

 

Back View

 

Side View

横から見ると、薄くてスリムなフォルムをしている。

スリッポンのサイズ感

靴を購入するときはどの靴でも同じだが、とにかく試着してサイズ感や履き心地を確認することが重要。

ちなみにスリッポンのサイズ感は以下の通り。

購入するにあたっては必ず試着しよう。自分の足の形にあうかどうかは履いてみないとわからない。

バンズのスリッポンを購入するにあたって注意すべきポイント

僕が今までこの靴を履いてきての感想は以下の通り。

どうしても負荷のかかる部分に割れや剥がれが発生しやすい。

子育てにも最適

僕は昔ハイカットのスニーカーが好きで、NikeのDunk highやAir Jordan 1を好んで履いていた(今も持っている)。ブーツも足元にボリューム感を出したいときは重宝していた。しかし、これらは脱ぎ履きに時間がかかる。とにかくかかる。

子供を抱っこしている状態でのハイカットスニーカーの脱ぎ履きは困難だ。というより無理。

その点スリッポンは素晴らしい。

子育てや家のこと(掃除や買い物)をする際にこれほど使い勝手のよいスニーカーはないと言える。一度この楽さを知ってしまうと、戻れない。

まとめ

長年VANSの主力商品として活躍しているSLIP ON。靴としてのしっかりとした機能はもちろん、シンプルで合わせやすいといった点が人気の理由なのではないかと思う。耐久性の観点から、一生丁寧に履き続けられる靴ではないけれど、一足持っておくと使い勝手がよいのでオススメできるスニーカーだ。

オススメポイント

真っ白すぎても目立ってしまうので、ちょこちょこはいて自然な汚れがつくのを待ちたい。

当面僕の生活を支えてくれるスニーカーになるだろう。よろしく。

VANS SLIP ON @Amazon
VANS SLIP ON @楽天

続きの記事:真っ白のスリッポンに汚れ。と、世のお父さんに思うこと


同じカテゴリーの記事

新着記事

CATEGORY


Follow @Yo_MechEngineer

© Yo 2017