エンジニアが学んだことをお伝えします

   

MacBook Air(M1 2020)購入にあたって仕様を検討。5年後まで見据えて。

2021-01-04    Mac/iPhone/iPad
M1 MacBook Air 購入

2015年2月に購入したMacBook Pro(Mid 2014)を2021年1月時点でも使用している。

スペック的には6年も前のモデルなので最新モデルとは比較にならないが、今でもiPadOSでは難しいこと(ブログデザインの構築・編集、ドキュメント作成など)を行うために活用している。GoProを持っていたときは動画編集にも活用していた。

レインボーくるくるはちょっとしたタイミングでも登場する。ただ、最近ほとんどの時間でiPad Pro 11inch(2018)を使っているため、困ることも少なかった。

「機が熟したら買い替えよう」

そう思い続けて、ときは2020年。ついにM1チップ(Apple 自社開発プロセッサ)が発表された。

「これは買うな」心の中でそう思った。理由を挙げると…

すなわち、「機が熟した」。

ということで、MacBook Air (M1 2020)を購入することが心の中で大きな効果音とともに決定。

SPECについて検討した経緯をこの記事にメモしておきます。

購入にあたって考えたこと

MacBook Airで何をやるだろうか。

もともと行っているブログデザイン構築・編集(スペック不要)や、ドキュメント作成、画像編集などに加え、将来は動画編集もするかもしれない(家族用途になると思う)。

5年使うことを見据えると、ある程度予想できるところにはお金をかけても良いかな、と考えた。性能は抜群なようなので、SSDストレージ容量のところ。

写真のファイル容量も大きくなっているし、動画は容量を消費する。だからここは大きめにしておこうかなー、とか。

購入するモデル

結論からいうと、購入するモデルは以下の通り:

M1 MacBook Air カスタマイズ画面

M1モデルとした理由は冒頭に記載の通りで、その他は以下に考えたことをまとめる。

MacBook Air or MacBook Pro

よほど性能が必要じゃない限りAirで十分という評判多数。

Touch BarはなくてOK。かつ、ない方が見ため的にも好み。それと軽さとシャープさをとってAirに決定。

メモリ

8GB or 16GB。重い作業をガンガンする人は16GB推奨のようだが、

以上から8GBを選択した。

7コアGPU or 8コアGPU?

GPUとは、Graphics Processing Unitの略で、画像処理に特化した演算処理装置とのこと。

画像・動画編集などするなら良い方がいいらしい。7コアと8コアの差額は5000円程度なのと、Apple公式サイトの選択肢で8コアGPU+256GBというモデルも標準で用意されているくらいなので、ここは投資価値があるかなと思った。

SSD容量

1TBを選択。

現在256GBのMacBook Proを使用しているが、すでに容量はパンパン。

iPhoneやiPadのバックアップを取りつつ、大量の写真・動画を保管しようとするとどうしても256GBじゃ足りない。

カメラの性能向上とともに1枚1枚の写真ファイル容量も大きくなっているため、ますます不足を感じるだろう。

外付けストレージやクラウドも利用しながらうまくやればいいと思いつつ、いいやり方にたどり着けていないので、色々検討していきたいところ。

キーボード

もう何年もずっとUSキーボードを使っているので、No chioceでUSキーボード。以前、USキーボードを選ぶ理由を別記事に書いている:

USキーボードを使う理由。それは、デザインがシンプルでかっこいいから。(2019.7.7)

本体カラー

スペースグレーを選択。iPhoneもiPadもブラック・グレー系を使っているので、Macも気に入ったカラー系統に合わせる。

2015/2時点では、確かMacBook Proはシルバー一色だった。

性能に影響がないとはいえ、見た目が気にいるかは大事。色が選べるのは嬉しい。今では当たり前かもしれないけど、数年前まで選べなかったのです…

おわりに:5年使える、というコンセプト

5年は長い。

5年前、僕は海外で仕事していた。今のMacBook Proは日本に一時帰国した際に購入したもの。懐かしい。。今のブログもまだ始めてない頃。

このブログは、“このMacBook Pro”でここまで作り上げてきたということになるのか。そう考えると感慨深い。

でもここらで次の5年を共にするLaptopへ世代交代。

すでにCOVID-19で世界は猛烈な変化の中にある。ここから5年は激動の時代になるだろう。

新しい、次世代を切り開くMacBook Airとともに乗り切っていきたい。

到着は2月上旬!

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021