起床。
起こしてくれるのは腕につけているApple Watch 5。バイブレーションにしているので音が鳴らず、家族を起こすこともない。
iPhone Xを手に取り、通知やニュースなど朝イチの情報チェックをする。1日で一番よく使うデバイスは間違いなくiPhone。最近は朝、Twitterも見るようになってしまったが、これはいつか辞めたいと思っている。
最近はあえて30分-1時間朝早く起きて、勉強したりブログを書いたりしている。
そのときに使うデバイスはiPad Pro。起動に時間がかからず、すぐに作業に取り掛かれる。
勉強は、電子のテキストとApple Pencilが活躍。
(iPadとApple Pencilで勉強する、をやってみて。勉強の方法が大きく変わる時代に生きているかもしれない。)
朝食
朝食でお気に入りはクロワッサンとエスプレッソの組み合わせ。(エスプレッソのある生活。日々の生活がちょっとステキになる、そんな飲み物です。)
エスプレッソはデロンギのEC680を愛用中。グラインダーも同じデザインのもの。
コーヒー豆はこちらもお気に入りのものを選んで定期的に購入している。
エスプレッソを飲んだ後の余韻がとてもいい。日常にある、至福の時間。
準備。
シャワーを浴びて、着替える。
何を着るか少し悩みつつも、あまり選択肢は多くない。暑い夏は定番の白シャツ、穿き心地抜群のFULLCOUNTジーンズ、それにメッシュキャップや麦わら帽子を合わせる。
カバンは天気と荷物による。
手ぶらでいいなら手ぶら。
鞄が必要なら、雨が降らないならMotherhouseのアンティークスクエアバックパック。
雨予報なら、PorterのTanker Daypack。
財布兼カードケース兼キーケースをジーンズの後ろポケットに滑り込ませる。
iPhoneも常に肌身離さず持ち運ぶ。
COVID-19の影響により、外出時は常にマスクを持っていく。UESで買ったモノを使うことが多い。
子供と出かけるときは、カメラを持ち歩くことも多い。最高のカメラは日常をドラマチックに記録してくれる。(Leica Q2作例を紹介。ライカQ2の描く日常。)
カフェに行って作業するときはiPad Proを鞄に入れていく。ブログ記事執筆から読書、勉強までなんでもこなせるデバイス。(僕がiPad Pro 11インチで行なっていること in 2019。MacBook Proを使う時間が減り、iPad Proを使う時間大幅に増えた1年。)
何か聴きながら歩くときはAirPodsを。
雨の予報のときは折り畳み傘を鞄に入れておく。軽くてコンパクトな傘を選んで買ったので、本当に使い勝手が良い。
出かけるときはスニーカーが多め。子供と一緒ならスリッポンのほぼ一択。抱っこしながら脱ぎ履きできる最高のスニーカー。
時計も子供と2人の時はApple Watch 5。Suicaを使えるようにしてあるので、抱っこしながら改札通過したり買い物したりがとても便利。もちろんスマートウォッチとしても素晴らしい。LINEやメールの通知も受け取れたりして見逃しも避けられる。
外出中
持ち出したアイテムくらいしか使うものはないが、電話からメールからメモ帳から地図からSuica機能まで、ほとんどがiPhoneで事足りるのがすごい。ミニマリスト最大の武器はスマートフォンだと思う。
帰宅。
子供をお風呂に入れ、夕食。
カメラのデータをiPadに移し、写真の出来栄えを確認、編集。
写真共有アプリで家族と共有。
iPad Proを使ってニュースをチェックしたり、ブログを書いたり。
おわりに
日常を記録に残しておこうと思った。
どんなモノを使いどのように生活していたのか。10年後、この記事を見て、きっと思うことがあるだろうと思う。