エンジニアが学んだことをお伝えします

   

Leica Q2作例を紹介。ライカQ2の描く日常。

2020-05-01    Camera
Leica Q2 作例

Leica Q2で日常を撮影すると、ハッとさせられることが多い。

ちょっとした日常もドラマチックになる。

ライカでしか撮れない画があると思う一方で、好みが分かれるカメラでもある気がするので、作例をいくつか紹介したいと思う。人それぞれ色んな撮り方があると思うので、こんな雰囲気の写真が撮れたりする、といった程度に参考になれば。

購入後すぐ出かけ先で撮った写真はあるけれど、その後COVID-19の影響もあって残念ながらどこかに旅行して撮った写真はない。

ほとんどが徒歩・自転車圏内で撮影したものが主となる。

だからこそ、ここで紹介するライカQ2で撮った日常の写真が参考になるかなとも思う。

なお、ここに載せる写真は全てJPEGで撮ってiPad Proの写真アプリで少し調整した程度のものです。一部の写真は撮影後にクロップして構図を整えたものもあります。

カラー写真

それでは写真を載せていく。まずはカラーから(次にモノクロいきます)。

花をライカQ2で
ライカQ2 ただの公園の道
Leica Q2 鮮やかな花
ライカQ2 桜の蕾
花をライカQ2で
Leica Q2でビルと反射を
伊勢山皇大神宮
伊勢山皇大神宮 桜
伊勢山皇大神宮 桜 逆光 アップ
20200322-掃部山公園で見つけた桜
田んぼの中のいちご園 いちご 光を浴びて
Leica Q2で撮影 犬
桜と雪と電車と Leica Q2

マクロ機能もあるので、寄ることも可能。

マクロモードで花を撮影

モノクロ写真

モノクロに定評のあるライカ。

不思議なもので、空気感だったり、雰囲気だったり、モノクロの方がシャープに描いてくれるケースがあるように思う。

MINI ライカQ2
みなとみらい 美術館 広場 ライカQ2で
みなとみらい ライカQ2 白黒
桜とライカQ2と雪
桜と雪と電車と川をライカで

おわりに

光と影の表現が独特に感じるライカ。ライカでしか撮れない写真があると聞くけれど、確かにそんな気がする。

子供の写真は載せられないけれど、ポートレートもとても雰囲気あるものになる。

このカメラを持ってどこかに旅行し、いろんな瞬間を切り取りたい。でもそれはずいぶん先になりそう。当面は日常をこのカメラで切り取っていく。

ライカQ2関連記事

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020