エンジニアが学んだことをお伝えします

   

使っているアイテムを紹介しながら一日を紹介。とある休日ver.

2020-09-12    Goods, Life
アイテム 休日に使う

起床。

起こしてくれるのは腕につけているApple Watch 5。バイブレーションにしているので音が鳴らず、家族を起こすこともない。

iPhone Xを手に取り、通知やニュースなど朝イチの情報チェックをする。1日で一番よく使うデバイスは間違いなくiPhone。最近は朝、Twitterも見るようになってしまったが、これはいつか辞めたいと思っている。

最近はあえて30分-1時間朝早く起きて、勉強したりブログを書いたりしている。
そのときに使うデバイスはiPad Pro。起動に時間がかからず、すぐに作業に取り掛かれる。

勉強は、電子のテキストとApple Pencilが活躍。
iPadとApple Pencilで勉強する、をやってみて。勉強の方法が大きく変わる時代に生きているかもしれない。

朝食

朝食でお気に入りはクロワッサンとエスプレッソの組み合わせ。(エスプレッソのある生活。日々の生活がちょっとステキになる、そんな飲み物です。

エスプレッソはデロンギのEC680を愛用中。グラインダーも同じデザインのもの。

エスプレッソ抽出

コーヒー豆はこちらもお気に入りのものを選んで定期的に購入している。

エスプレッソを飲んだ後の余韻がとてもいい。日常にある、至福の時間。

準備。

シャワーを浴びて、着替える。
何を着るか少し悩みつつも、あまり選択肢は多くない。暑い夏は定番の白シャツ、穿き心地抜群のFULLCOUNTジーンズ、それにメッシュキャップや麦わら帽子を合わせる。

麦わら帽子と白シャツ

カバンは天気と荷物による。
手ぶらでいいなら手ぶら。

鞄が必要なら、雨が降らないならMotherhouseのアンティークスクエアバックパック。

アンティークスクエアバックパック みなとみらいにて
MOTHERHOUSEのAntique Square Backpack。バックパックもこだわりの革製品でおしゃれを楽しむ

雨予報なら、PorterのTanker Daypack。

長期間使用レビュー: PORTERのTANKER DAYPACK 7Litre ミニマリストさんにもオススメできるリュック

財布兼カードケース兼キーケースをジーンズの後ろポケットに滑り込ませる。

ミニマムな財布m+のstraccioの使い方を紹介。財布兼カードケース兼キーケース。これだけで十分生活できる

iPhoneも常に肌身離さず持ち運ぶ。

COVID-19の影響により、外出時は常にマスクを持っていく。UESで買ったモノを使うことが多い。

UES デニムマスク
UESのデニムマスクを購入。気分を変えて散歩をできるように。

子供と出かけるときは、カメラを持ち歩くことも多い。最高のカメラは日常をドラマチックに記録してくれる。(Leica Q2作例を紹介。ライカQ2の描く日常。

赤で統一 ライカQ2 ケースとストラップ

カフェに行って作業するときはiPad Proを鞄に入れていく。ブログ記事執筆から読書、勉強までなんでもこなせるデバイス。(僕がiPad Pro 11インチで行なっていること in 2019。MacBook Proを使う時間が減り、iPad Proを使う時間大幅に増えた1年。

iPad Pro 11インチでみるGreen bean to bar chocolate

何か聴きながら歩くときはAirPodsを。

AirPods photo4
AirPodsの魅力。これからはワイヤレスの時代、を感じることができるステキな製品

雨の予報のときは折り畳み傘を鞄に入れておく。軽くてコンパクトな傘を選んで買ったので、本当に使い勝手が良い。

AIR LIGHT UMBRELLA 箱と傘
その重さ108g。超軽量折りたたみ傘を購入。持ち運びの快適さは想像以上。

出かけるときはスニーカーが多め。子供と一緒ならスリッポンのほぼ一択。抱っこしながら脱ぎ履きできる最高のスニーカー。

バンズ スリッポン 黒
バンズの黒スリッポンを購入。手放せない、最高に使い勝手の良いスニーカー。

時計も子供と2人の時はApple Watch 5。Suicaを使えるようにしてあるので、抱っこしながら改札通過したり買い物したりがとても便利。もちろんスマートウォッチとしても素晴らしい。LINEやメールの通知も受け取れたりして見逃しも避けられる。

アップルウォッチ Apple Watch カリフォルニアダイヤル
【5ヶ月使用レビュー】Apple Watch 5。選ばれた文字盤、高頻度で使っている機能について。

外出中

持ち出したアイテムくらいしか使うものはないが、電話からメールからメモ帳から地図からSuica機能まで、ほとんどがiPhoneで事足りるのがすごい。ミニマリスト最大の武器はスマートフォンだと思う。

帰宅。

子供をお風呂に入れ、夕食。

カメラのデータをiPadに移し、写真の出来栄えを確認、編集。

写真共有アプリで家族と共有。

iPad Proを使ってニュースをチェックしたり、ブログを書いたり。

おわりに

日常を記録に残しておこうと思った。

どんなモノを使いどのように生活していたのか。10年後、この記事を見て、きっと思うことがあるだろうと思う。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020