エンジニアが学んだことをお伝えします

   

Leica Q2、レンズキャップを持ち歩くかどうか。僕は持ち歩かない派です。

2020-02-08    Camera
ライカQ2のレンズキャップ

Leica Q2には、金属製の質感のいいレンズキャップが付属している。

装着した状態もとてもカッコいい。

LEICA Q2 Cap

しかし一つ問題がある。

撮影の際にいちいち外すとして、どこに入れておくの?問題である。

Sony α7のとき、使っていたレンズのキャップはプラスチック製の薄いものだった。なので、ジーンズのバックポケットにスッと入れておくことが多かった。

ところがライカQ2のそれは金属製で厚みがある。

ライカQ2 レンズキャップ

ジーンズのポケットには入れられない。

入ったとしても、座ったりするときに痛そう。

ネットで見かけた、つけないという選択肢

ネット上で色々調べると、そもそもレンズキャップは家に置きっぱなしというコメントを見つけた。

なるほど、そんな手もあるのか。

Leica Q2はとてもコンパクトなカメラ。

レンズフードを付けっぱなしでも持ち運び全然OK。

Leica q2 革パッチ キズ防止 ストラップ

その上、僕は保護用のレンズフィルターも付けている。

しかも。首からぶら下げるときは常にソフトケースを装着している。撮影するときはサッとソフトケースを外すスタイル。

ライカQ2用に買ったソフトケース

レンズどころかレンズフィルターが傷つく可能性すらかなり少ない。

「だったらレンズキャップいらないんじゃないの?」、と。

レンズキャップなしで運用してみての感想

ライカ Q2 レンズ

今のところ全然問題ない。

むしろソフトケースを外したらすぐに撮影できるという状態がストレスなく気に入っている。

唯一気になるのがレンズフィルターに埃がつきやすいこと。

最近はカバンにちっちゃいブロアとレンズペンを入れて、すぐに埃を掃除できるようにしている。

カメラやキーボードについたホコリを飛ばす。HAKUBA シリコンブロアー ポータブルはコンパクトなものを探している人にオススメ

レンズキャップは箱の中へ

ということで、現在レンズキャップはライカQ2の箱の中に入れっぱなし。

人それぞれカメラの使い方は違うと思うけど、僕はこんな風に運用してます、という話でした。

その他のLeica Q2関連の記事は、Leica Q2タグをタップして記事一覧をご覧くださいませ。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020