Leica Q2で日常を撮影すると、ハッとさせられることが多い。
ちょっとした日常もドラマチックになる。
ライカでしか撮れない画があると思う一方で、好みが分かれるカメラでもある気がするので、作例をいくつか紹介したいと思う。人それぞれ色んな撮り方があると思うので、こんな雰囲気の写真が撮れたりする、といった程度に参考になれば。
購入後すぐ出かけ先で撮った写真はあるけれど、その後COVID-19の影響もあって残念ながらどこかに旅行して撮った写真はない。
ほとんどが徒歩・自転車圏内で撮影したものが主となる。
だからこそ、ここで紹介するライカQ2で撮った日常の写真が参考になるかなとも思う。
なお、ここに載せる写真は全てJPEGで撮ってiPad Proの写真アプリで少し調整した程度のものです。一部の写真は撮影後にクロップして構図を整えたものもあります。
カラー写真
それでは写真を載せていく。まずはカラーから(次にモノクロいきます)。
夜の街。
マクロ機能もあるので、寄ることも可能。
モノクロ写真
モノクロに定評のあるライカ。
不思議なもので、空気感だったり、雰囲気だったり、モノクロの方がシャープに描いてくれるケースがあるように思う。
おわりに
光と影の表現が独特に感じるライカ。ライカでしか撮れない写真があると聞くけれど、確かにそんな気がする。
子供の写真は載せられないけれど、ポートレートもとても雰囲気あるものになる。
このカメラを持ってどこかに旅行し、いろんな瞬間を切り取りたい。でもそれはずいぶん先になりそう。当面は日常をこのカメラで切り取っていく。
追加作例
2020年6月に明月院で紫陽花を撮影したので写真を追加します
9月に夏を撮影:
11月に秋の写真も撮影したので何枚か追加:
冬の空気感も切り取り。
2020年8月に夕方の横浜みなとみらいを撮影した写真はこちら:ライカQ2と夏の夕空。
2021年1月に夕方の横浜みなとみらいから見た夕日の写真はこちら:ライカQ2と夕日と光条@F16
ライカQ2関連記事
- Leica Q2を購入。開封レビュー。(2020.1.7)
- Leica Q2のストラップ。傷がつくという噂とその可能性の確認、と暫定対応。(2020.1.10)
- ARTISAN&ARTIST 組紐タイプのシルクストラップ×ライカQ2。REDが美しくマッチ。(2020.8.20)
- Leica Q2と同時に購入したモノ。レンズフィルターと液晶保護フィルム。(2020.1.17)
- Leica Q2、レンズキャップを持ち歩くかどうか。僕は持ち歩かない派です。(2020.2.8)
- Leica Q2のカスタマイズ機能を使う。自分なりのショートカット設定を紹介します。(2020.2.29)