エンジニアが学んだことをお伝えします

シンプルなサイトを目指して。WordPressでオリジナルテーマ作成にトライ その1

2017-09-03Blog

WordPressには数え切れないほどのテーマが登録されていて、無料で使用できるものも多数ある。

一方、多くの機能が搭載されているテーマがある中で、自分の望むものに出会うことは本当に難しい。自分の求めていない機能が最初から搭載されていたり、自由度がなかったり。

ということで、シンプルなテーマを作成し自分で編集しながら好みのデザインに仕上げたくて、1からテーマを作ることにした。

作業環境

WordPressオリジナルテーマを作成するにあたって、まず最初の最初に行うのは、必須である以下の2つのファイルを作成すること。

  1. index.php
  2. style.css

これを以下のサイトを参考に、まず第一歩として上記の2つに加えてheader.phpとfooter.phpまで作成してみる。

http://webseeya.com/2015/02/15/howto-wordpress-original-themes/

テキストエディタ

「テキストエディタでindex.phpとstyle.cssを作成する」と、よく記載されているが、Macではどのようにしたらよいのか?

僕が使ったのは、TexteditというMacにインストールされているソフト。

Mac上の検索で”text”と入力すると、textedit.appがヒットすると思うので、簡単かと思う。

まずindex.phpとstyle.cssを作成してみよう。

index.phpやstyle.cssのアップロード

作成したファイルを使用できる状態にするには、サーバーへのアップロードが必要。いくつかのソフトを試してみたけど、上手くいかなかったので以下の方法を取ることにした。(これが正しい方法なのか、自信はないけど上手くいっている。)

 

まずXserverのインフォパネルにログイン

–>ご契約一覧

–>サーバー

–>ファイルマネージャーログイン

ここからFTPサーバーのディレクトリにアクセスでき(以下参考キャプチャ)、WordPressのテーマが保存されているディレクトリにアクセスする。

“自分のブログのアドレス”のファイル名をクリック

–>”public_html”

–>”wp-content”

–>” themes”

このThemesディレクトリの下に各種テーマが保存されている。ここに新しいディレクトリを作成しよう。EngineerSimpleという名前にした。

新規作成したフォルダに右下の[作成]から新しいファイルを作成していく。以下の画面はindex.php, style.css, header.php, footer.php, single.phpまで作成したものだ。(例:index.phpと入力して”ファイル作成”をクリックする)

次に、ファイル一つにチェックを入れて[ファイルの操作]の編集をクリックすると、中身を編集できるようになるので、事前にテキストエディタで作っておいたコードを貼り付ける。画面下の編集ボタンを押すと更新されるようだ。

これだけで簡単なブログ画面が成立するのだ。なんと素晴らしい。

WordPressのダッシュボードでプレビューを確認

WordPressのダッシュボードに移って、外観–>テーマを開くと、作成したテーマが現れている。

WordpressTheme

 

ライブプレビューを開くと….

全くそっけないブログが確認できる。

感動。

 

とりあえず最初の第一歩はここまで。

オリジナルテーマ作成シリーズ:
シンプルなサイトを目指して。WordPressでオリジナルテーマ作成にトライ その2
シンプルなサイトを目指して。WordPressでオリジナルテーマ作成にトライ その3 ついに完成
シンプルなサイトを目指して。WordPressでオリジナルテーマ作成にトライ その4 記事ページ設計 (single.php)
シンプルなサイト設計を目指して。WordPressでオリジナルテーマ作成にトライ その5 “関連記事”

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024