エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

MacBook Pro Mid 2014を売却。このブログを共につくった相棒に感謝しつつ。

2021-04-10    Mac/iPhone/iPad
初期化 MacBook Pro

2021/1にM1 MacBook Airを購入したとき、いつかお別れのときが来ることはわかっていた。いよいよそのときがきた。

6年間お世話になったMacBook Pro Mid 2014。

MacBook Pro Mid 2014 sold

2015年の2月に購入したものだ。買ったときもすごく覚えている。当時海外に住んでいて、一時帰国の際に代官山のApple Storeで買った。

このMacはオーストラリアで2年、日本で4年を過ごしたことになる。

オーストラリアにいたときはGoProを使ってたので動画編集したり、そして他に何に使ったかといえば、なんといってもこのBlogの構築。

まっさらな何もない状態からWordPressでデザインを整え、今に至っている。(関連記事:当ブログデザインの考え方メモ【2020時点】(2020.5.1))

文字の大きさ、色、背景、行間、フォント、アイキャッチ画像の縦横比、投稿記事の横幅、トップページの構成、copyrightの書き方、etc.と全てを1つ1つ決めてきた。このMacBook Proとともに。

iPadじゃできなかったかなと思う。ブログ構築中だった2017, 18年はSafariのWeb開発ツールに本当にお世話になった。

MacBook Pro mid 2014 売却

デザインは完成されていて、キーボードは打ちやすくて、Airに比べて重い以外は言うことなかった。13インチと言うのは小さすぎず大きすぎずラップトップコンピュータとしてはちょうどいいサイズ。どこでも運んで作業できるところもいい。

ただ、5年使った頃からそろそろ替え時かな、とも思っていた。

そんなときに発表されたM1 Mac。大変魅力的でそんなに迷うことなく購入。とてもタイミングが良かったと思う。
関連記事:MacBook Air(M1 2020)購入にあたって仕様を検討。5年後まで見据えて。(2021.1.4)

いよいよMid 2014モデルとはお別れのとき。

MacBook Pro

今見ても古臭さはないし、まだまだ使える。

りんごマーク MacBook Pro
光るりんごマークは今見ても美しい

初期化して。

初期化 MacBook Pro

丁寧に梱包し直して。

MacBook Pro 梱包

6年使った製品でも売りに出すと2.5万円ほどの値段がつくのはさすがAppleさんのリセールバリュー。

ぜひ新しい人のもとで大事に使ってもらえたらと思う。

MacBook Pro 箱

6年間ありがとうございました。

Many Thanks.

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事や海外勤務等から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021