ずっと探していた白いシンプルなシュッとしたスニーカー。
最終的にオニツカタイガーのLAWNSHIP(ローンシップ)を選んだ。
初めて試し履きしたときはしっくりこなかったけど、どうしても気になって再チャレンジしてみたら、「お、いいな」と思えたので購入。
スニーカーを買うのは前回のバンズのスリッポン以来2年ぶり。
新しいスニーカーの購入はいつも心踊るもの。新しい相棒とともにまた街歩きを楽しみたい。それでは新品の状態のローンシップの感想を。
外観レビュー
それでは写真を中心にオニツカタイガーのLAWNSHIPをみていこう。
Front View
細めで薄めなスマートな形状。細身のジーンズにもよく合うスニーカー。
ロゴ以外は全て白で統一されているのも美しい。
上の写真のように、シュータンにはゴールドのOnitsuka Tigerのロゴが入る。当初これが目立つかなと思っていたけれど、靴紐を一番上の穴まで通すと少し隠れるのであまり気にならなくなった。
Top View
つま先にかけてシュッと絞っていくシェイプ。シャープな印象。
Side View
横から見た写真。その形状の美しさに惚れ惚れ。
外側にはゴールドのロゴが入る。
Back View
踵部分にはエナメル材質が採用されている。
LAWNSHIPのサイズ感
見た目が細身なLAWNSHIP。
今回選んだサイズは25.5cm。店員さんによると、革が柔らかくて伸びるので、あまり余裕をみる必要はないですよ、とのことだった。
ちょっと若干窮屈さを感じるかな?ジャストかな?くらいのサイズを選んでみた。今後履き続けてどうなるか観察していく。
ちなみに参考までだが、僕の足は実寸24.0cm・細めのつくりで、他のモデルだと以下のようなサイズがジャスト:
- バンズのスリッポン:25cm
- New BalanceのM1300CL:25.5cm
- New BalanceのM1400:26cm
革はとても柔らかい
ボディに使われている革は柔らかく、履き心地はとてもいい。また、ソールも軽い素材を使っているのか、靴全体の重さもあまり感じない。
柔らかくて軽い、履きやすい靴だなという印象。すぐに足に馴染んでくれそうなスニーカーだ。
おわりに
僕は、土日しかスニーカーを履く機会がない。そうすると1足のスニーカーで2年くらいもってしまう。
2年間履くと思うと、飽きがこなくて、シンプルで合わせやすいスニーカーを選びたいところ。
これまではバンズのスリッポンだったけど、今回ちょっと気分を変えてオニツカタイガーのローンシップをチョイスしてみた。シュッとしていてシンプル、とてもカッコいい靴だと思う。履いてみた感じも悪くない。
真っ白のこのレザースニーカーが履いていくうちにどのように変化していくのか?も気になるので、またどこかでレポートしたいと思います。
その後のLawnshipについての記事
オニツカタイガーのローンシップのモデル
オニツカタイガーのローンシップにはいくつか種類がある。通常のLAWNSHIP、LAWNSHIP2.0、2020/2時点だとLAWNSHIP3.0がラインナップされている。僕が所有しているのは最初のLAWNSHIPである。