エンジニアが学んだことをお伝えします

プラグインJM Twitter CardsでTwitterカードを導入した手順【WordPress】

2018-07-14Blog

Twitterの投稿を見ていると、皆さんブログの投稿情報をよく画像つきで流している。

あれはTwitterカードと呼ばれていて、ブログ側の設定が必要である。

twitter card

今回、僕のブログ(WordPressで運営中)で行った設定を紹介する。

JM Twitter Cardsをダウンロード

このプラグインにたどり着くまで結構大変な思いをした。

まず、僕はプラグインがあまり好きじゃないので、プラグインなしで乗り切ろうとした。

さまざまなサイトを参考にしながらプログラム追加を試みた。でもうまくいかない。ブログもフリーズしアクセスできなくなり、UpdraftPlus (バックアッププラグイン)で復活させるというところまでやられてしまった。

普通そんなことはないはずなのだが、、、素人の限界。

みなさまくれぐれもバックアップはこまめに取りましょう。

JM Twitter Cardsを選んだのはWordPressのプラグイン一覧で検索して一番目に出てきたから。

試しに導入してみたらうまくいったので、そのまま使用することとした。

1.WordPressのプラグイン検索で”JM Twitter Cards”で検索

2.ダウンロードして有効化する

3.設定画面にて入力

Creator (twitter username)には@以降の名前を、Site (twitter username)には名前を入力した。

Card Typeは普通のSummary(画像が小さめ)とSummary below Large Image(画像大きめ)で悩んだが、画像大きいほうが印象も強いだろうと考え後者にした。

その他特に設定はいじっていない。非常に簡単。

JM twitter cards 設定画面

4.Twitterのvalidatorページで確認

以下のリンクに飛ぶ。

https://cards-dev.twitter.com/validator

ログインすると以下の画面が表示されるので、試しにブログのページのアドレスを1つ入力し”Preview card”をクリック。

右側にプレビュー結果が表示される。

うまくいったことがわかる。これらの作業による申請は最初に一度行う必要があるとのこと。

5.最後に実際にTwitterに投稿してみる

方法は簡単で、ツイートする際にページへのリンクアドレスを貼り付けるだけ。

その結果….

なんとあっさりできた。

twitter card

おわり。

Twitterに関連する記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024