エンジニアが学んだことをシェアします

2018-01-01 Blog

2018年の抱負 本とインプットとアウトプットと休息と。

sunrise

2018年がスタートした。

あらためて新年の抱負を定めた人も多いだろう。

 

本とブログ

新年明けて思うのは、とにかく本を読みたい、ということ。

ブログの”Book”カテゴリーの記事数を数えたら2017年の投稿数は12しかなかった。

実際はもっと読んでいるのだけど、それでもちょっと少ないかなと。実は買ったまま読んでない本もあるし、買って読みたい本もたくさんある。

ただ、仕事もあり、家族もあり、すべてを100%でこなすというのは無理があるわけで。。

 

今思えば去年の時間の使い方はベストではなかったかなと思う。

2017年は自分にとってかなりブログに時間を割いた年だった。

自分のブログを構築するために使った時間も多かったけど、他の人のブログを見る時間も多かった。ネットの世界で活躍する人たちの輝きに刺激されたところもあったし、何よりも面白い文章書く人がたくさんいて、純粋に楽しかったというのもある。

ネットサーフィンならぬブログサーフィン。ブログからブログを渡り歩き気がつけば時間が経っていたという・・・

ただ、成功しているブログを読むのはとても勉強になる。一流選手の技を見てそれを盗むのもプロ。オリジナリティを出すにはまず基本やセンスを磨く必要があるから、そこには引き続き時間を割いていきたい。

ステキなブログを読むのは楽しいし

 

今年試してみたい記事シリーズ@Bookカテゴリ。予告。

「過去に読んだけど、もう一度読みたい本」をシリーズとしてやりたい。

年末にミニマリストな気持ちが再燃し、本の断捨離を試みた。ところがどうしても捨てられない本たちがあった。

人生に多大な影響を与えてくれた良書たち。

ある意味宝物とも言っていいものだ。無理して捨てなくてもよいだろうと思い、残した。

それらをもう一度読み直したいと思う。過去に読んで気になった箇所に線を引っ張ってある本もある。10年以上仕事をした今、また新しい発見もあるに違いない。

それらをブログにまとめよう。

 

2018年意識したいこと

1.インプットとアウトプットを充実させる

読みたいブログはだいたい分かってきたし、本ももっと読みたいし、ということで2018年はインプットの密度を高めることとしたい。なんとなく時間を過ごすのではなく、グッと集中するイメージ

そしてそれをアウトプットに変えていく流れを強くする。

「あのブログは参考になるね、面白いね、またちょっと寄ってみるか」と思われるブログを目指す。

2017/12/31に投稿した記事にも書いたけど、人々の役に立つような記事を提供できれば、それは自身の成長にもつながる。

デュアルライフが重要な時代に入っていくと思うので、エンジニアとして仕事を頑張ることはもちろん、ブログ運営についても楽しみながら学んでいきたい。

2.休む・リラックスを上手に

koala great ocean road

人間ずっと気を張ったまま、というわけにはいかない。休息重要である。

日本人は休むのが苦手と言われている。平日は仕事を頑張って、休日は家族サービス。。。と、それでは疲れてしまう。

仕事もブログも一生懸命やるのはいいけれど、休暇もしっかりとることを意識したい。

一時坐禅にトライしたのだけど、落ち着きのない僕は途中で挫折してしまった。今年もう一度やってみたいと思う。日本にいれば坐禅会にも参加できるかな。

体もこころもリフレッシュする術を身につける。これも今年の目標としよう。

 

おわりに

多くのことに気付き学んでいれば、ブログを書くネタに困ることはない。2018年はインプットを充実させ、時間の許す限り楽しみながらアウトプットしていきたい。休むことも忘れずに。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年1月1日

Yo

All photos taken by Sony α7 / kit lens


プライバシーポリシー
©2017- Yo エンジニアが学んだことをシェアします