エンジニアが学んだことをお伝えします

   
2018-12-09    Blog
   

Twitter Analyticsでツイートに対する反応を知る。どのくらいの人に見られて反応してもらったか分かるツールを使う方法

Twitter analytics

自分のツイートがどのくらいの人に見られて、どのくらいの人に反応されたのか、知りたい人は多いのではないだろうか。

Retweetしてもらったり、いいねしてもらえれば通知が届くが、どのくらいの人が見てくれて反応してくれたかはわからない。

でもそれがわかるツールがある。TwitterにAnalyticsの機能が付いているのだ。

みなさん知ってました?

Twitter Analyticsの使い方(Webブラウザ)

iPadなどの画面の大きなデバイスで使う場合、Webブラウザ版のTwitterで確認するとよい。

まず、Twitterのページにログインして右上にある自分のアイコンをクリック。

次に「Analytics」をクリック。初めて使うときは、この後に有効化する手順がある。

Twitter analytics safari

 

Twitter Analyticsの画面では、以下のようにある期間におけるツイートのインプレッションやエンゲージメントを確認することができる。

Twitter analytics トレンド エンゲージメント

 

インプレッションとは?

インプレッションとは、自分のツイートがどれだけの回数見られたか、ということ。

エンゲージメントとは?

エンゲージメントとは、自分のツイートでどれだけ「クリック」「リツート」「いいね」「返信」「フォロー」されたか、の回数。

例えば、上の画像にうつっているつぶやきについては、21人に見られたが、特に誰にもアクションされなかったということがわかる。

へへーー、といったところ。

各ツイートの数字を分析していく

ここで3つほどのツイートを比較してみよう。

Twitter analytics 各ツイート比較

一番上の「会議」についてのツイートは9回見られて0回の反応。ブログの記事まで書いてリンクを貼ったのだけど、誰もクリックしてくれなかったことがわかる。

真ん中のiPad Pro 11インチ用Smart Keyboard Folio(USキーボード)のレビューツイートについては240回見られて、46回アクションされている。

僕のTwitterアカウントはこの記事を書いている時点でフォロワーさん16人なのだが、それをはるかに上回る人が見てくれていることになる。

Twitterで検索して商品の口コミを調べるのは一般的なのだろう、とても興味深い結果である。

一番下の限られた数のモノを大切に使っていこう、というつぶやきは20人に見られて1アクションされている。だれか1人には届いたと思っていいのかしら。

 

さらにこの画面で個別のツイートをタップすると、以下のような画面が現れる。

Tweet analytics 詳細を調べる方法

画面右側にエンゲージメントの内訳が表示される。この場合44回リンクがクリックされていることがわかる。

Twitterの標準機能としてここまで備わっていることに驚き。

どのくらいの人が活用しているのだろうか。

Twitter Analyticsの活用(iPhone アプリ編)

iPhoneの公式Twitterアプリでも同様の分析が可能。

ただし、調べた限り一つ一つのTweetのみでチェックすることができるようだ。

手順1 iPhone Appの自分のツイートを並べてタップ

Analytics twitter 使い方

 

手順2 ツイート内容の下に現れるアナリティクスの表示“View Tweet activity”をタップ

Twitter analytics iPhone 見方

 

手順3 全てのエンゲージメントを見るをタップ

Twitter app analytics 見方2

 

この画面までくると、そのツイートからリンクをクリックされた回数やプロフィールをクリックされた回数などが確認できる。

Iphoneでtwitter analytics見る方法

まとめ

iPad Proでツイッター活用方法を検討していたら、公式サイトやアプリに分析機能があることを知った。

今まで多くのブロガーさんの記事やニュースを見てきたけど、あまり使われていないように思われるんだけどどうだろう。

自分のブログにツイッター経由でどのくらいの人が訪れているのかチェックできるのでなかなか有用な機能だと思う。

今後色々と分析していきたい。

関連記事:

HOME

Related Posts

   

New Posts

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017