エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-07-15 Blog

Twitterボタンをブログに設置する手順。思ったよりも簡単に早く設置できます

自分がTwitterをやっていなかったときはTwitterボタンなんていらないと思っていた。

ところがいざ始めてみて、わかったことがある。

いつも読ませていただいているブロガーさんをフォローしようと思うと、ブログのどこかにあると思われるTwitterボタンを探すことになるのだ。

ボタンを置かない場合、Twitter上で検索して見つける必要がある。

なるほど、だからみんなTwitterボタンを表示しているのか。今更わかった…

 

と、いうことで、今回のミッション:Twitterのフォローボタンをブログに設置する

 

Twitterの公式ヘルプサイトからボタン設定方法を調べたので、その手順を紹介しよう。

まず、Twitterのボタン作成ページに飛ぶ:

https://publish.twitter.com/#

 

ここには2つオプションがある。

1つはTwitter URLを入力し、プルダウンをクリック。

 

もうひとつは4つのオプションから選択して確認する方法。

今回は2つめの方法を使う。

TwitterのFollowボタンをブログに設置する手順

1.Twitterのボタン作成ページにアクセス

https://publish.twitter.com/#

 

2.Twitter Buttonsをクリック

3.「Follow Button」を選択

 

4.profile URL or @usernameを入力する

僕の場合、@usernameを使用してみた。

 

5.カスタマイズする

画面上に表示サンプルが現れる。カスタマイズしたい場合は上部の青字「set customization options」をクリックしよう。

 

すると以下のような選択肢が現れる。

一番上は、@usernameを隠して短くする。その下はボタンを大きくする。その下は言語を選べる。

日本語で「フォローする」という表現になるのがちょっとしっくり来なかったので、僕は英語を指定してFollow @….となるようにした。

カスタマイズ内容を決めたら「Update」をクリック。

 

6.コードをコピーする

手順5で出てきた画面で 「Copy Code」をクリックし、そのコードをブログの表示したい箇所に貼り付けて終了。

 

できあがりはこんな感じ。

つくるのは思ったよりも簡単。トップページからはそのうち消すかも。消さないかも。

以上

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017