エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-03-23 Blog

ブログ開設1年。150記事書いたブログの現在地。

1 year blog engineer

少し遅くなってしまったが、このブログも開設して1年が経過した。

始まりは2017/3/14のこの記事。2016年に見たウルルでの日の出の画像とともに、ブログを始めるにあたっての心持ちを書いている。

それから1年で約150記事を投稿し、最近はGoogleからの検索流入も増えてきた。

最初はほぼ0だったPVも、数ヶ月〜1年で少しずつ増え、これまで書いてきた記事も読まれるようになってきた。

アクセス解析をみるとやはり、自身が実際に困った経験・そしてそれを解決した記事がよく読まれている。例えば以下のようなもの。

JALカードSuicaをiPhoneにオートチャージ機能付きSuicaとして登録する方法。Apple PayとSuicaアプリで混乱?

iPhone Xのバッテリー残量をパーセント%表示で見たい。ウィジェットに設定するために必要なもの

粗大ごみ品目の「家具調電気こたつ」と「家具調電気こたつ以外」の判別方法は?受付センターに聞いた話

これらは1記事あたり毎日10〜20PV。ほぼ全て検索流入でいらっしゃった方々だ。他にもiPhone設定系の記事は結構安定的に読まれている。

ある程度ここまでくると、少しは人に役に立っているかなと思えるので、心強い。

最初の半年くらいは投稿してもほとんど読まれないので、うまくいかないものだなぁと思っていた。

「1年続ければ結果が出る」という一般論はあるものの、本当かなと疑いたくもなった。

でも好きなことを好きなように書いてきたので、今がある。

とりあえず信じて続けてきてよかったと今は思う。

 

自分の幅を広げるため、今後もさまざまな記事を書いていきたいし、人に読んでもらえる充実した内容も増やしたい。

そうはいっても、ブログというのは自分の家みたいなところもあって、ある程度は気ままに好きに書きたい。というのもある。

ということで、自分が書きたい記事とみなさんに役立つ記事と両輪で回していきたい。楽しみながら続けたいので。

その結果、こらから1年後どうなるのか、とても楽しみ。

まとめ

このブログはTwitterともInstagramともFacebookとも連携していない。

ブログランキングには登録していて、かろうじて海の孤島(WordPressで運営しているブログ)に何本か船が運行しているくらい。

そんなブログでも、Googleさんに人に役立つと認識してもらえた記事への検索流入が増えている。(Search Consoleで記事のINDEX登録はしています)

だから、今ブログを書きはじめで結果が出てない人にお伝えしたい

まず1年続けてみましょう。

いつ何のきっかけでアクセスが増え始めるかわからないものですから。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017