エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-10-22 Life

粗大ごみ品目の「家具調電気こたつ」と「家具調電気こたつ以外」の判別方法は?受付センターに聞いた話

oranges on table

冬が近づいてきている。この度、15年ほど使ってきたコタツから、部屋の雰囲気を変えるために新しいものにすることとした。

ちなみに我が家のこたつは80cm × 80cmの真四角の形状。新しいものも同じサイズにした。コンパクトで部屋に馴染みやすい。

古いこたつを粗大ごみに出すにあたって、インターネットから申し込みをしようとしたところ、まさかのつまづきポイントが。。。

「家具調電気こたつ」か「家具調電気こたつ以外」か

sodaigomi kotatsu bunrui

手数料を調べるために自治体ホームページの粗大ゴミ品目リストを見たら、こたつにも二種類ある。

こたつ板が別なことは判る。しかし我が家のこたつが「家具調電気こたつ」に該当するのかどうか。それだけで500円違ってしまう。

Googleで調べても、これ!といった回答は見つからない。結局自治体の粗大ごみセンターで聞くのが確実と思われたので電話することに。

 

粗大ごみ受付センターに聞いてみた

我が家のこたつが家具調電気こたつに該当するのかどうか、粗大ごみ受付センター聞いたところ以下の回答を得た。

最後の質疑応答:

僕:うちのは真四角で一人で持ち運べるのですが・・・

センターの方:では、家具調電気こたつ以外ですね。粗大ごみ申し込みにあたって、こたつ板は別扱いですのでご注意ください。

 

と、いうことで我が家のこたつは「家具調電気こたつ以外」となった。「こたつ板」は別に取り扱うことになるので申し込み時は忘れないようにしないと。

判別方法はなかなかわかりにくい気がするが、大きさや重量によって処理する方々の作業量が変わるから金額が違うものと思われる。

おわりに

あえて自治体名はここには記載しない。各所で若干の差があってもおかしくないし、適宜確認するのがベストな方法だと考えるから。

おそらくよく聞かれる質問なのか、粗大ごみ受付センターの方の受け答えもスムースであった。

粗大ごみのウェブサイトにもう少し細かく判断方法を記載してもらってもよいかなと思うが、何かきっと書かない方がよい理由があるのかもしれない。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017