エンジニアが学んだことをお伝えします

デニムの色落ちとシルエット両方を求めるならSOMET(ソメ)のSlim Jeansはオススメ。6年穿き込んだ写真を紹介します

2018-02-18Fashion

SOMET(ソメ)というデニムブランドはあまりメジャーじゃないかもしれない。(SOMET website)

僕はSOMETのジーンズを愛用していて、細めのSlim Jeansとストレートタイプを所有している。ウェブサイトに記載されている通り、目指しているところが素晴らしくてぜひ今後も活躍を続けて欲しいブランド。

『日本発世界基準のデニムづくり』が目標。1999秋冬からMilanoのショールームにてブランド展開を開始。素材・縫製ともに世界に誇る日本製品の良さを発信することを大事に考え、長く愛されるモノづくりを目指しています。

SOMET – website

Slim Jeansは2007年に発売したモデルで、股から膝にかけてダーツを入れ細いシルエットを作り出しており、赤耳付き。

素材は昔から変更しておらず13.8oz Selvage Denim。こういった長い間同じものを作り続けてくれるブランドはとても好感が持てる。

生デニム(ノリがバリバリにきいている状態)から穿きこみ、徐々に色が落ちていって自分だけのオリジナルジーンズになる。それでいてシルエットが素晴らしい。

SOMETのスリムジーンズはどんな特徴があって、どのように色落ちしていくのか?

僕が穿き込んできたスリムジーンズを色落ちの歴史とともに紹介する。

SOMET SLIM JEANSの特徴

高いクオリティと美しいシルエット、そして自然でかっこいい色落ち。

これは写真で見てもらうのが一番早い。下の写真は僕が数年間穿き込んだもの(左)とノンウォッシュの新品(右)の比較である。同じデニムでも時間とともに大きく雰囲気が変わることがわかってもらえるだろう。

Somet ソメ スリムパンツの色落ち比較
SOMET SLIM PANTS 色落ち 後ろ

着用シルエット

股上浅め、細身のシルエットでキレイめの格好に合わせやすい。

SOMET(ソメ) スリムパンツ SLIMPANTS 着用シルエット




テーラードジャケットとレザーシューズに合わせるのが好み。

SOMET スリムパンツとジャケットスタイル

シルエットがいいジーンズはついつい手が伸びてしまう。

ボタンフライ

SOMET Slim Jeansはボタンフライを採用している。ヴィンテージジーンズをはじめ昔からボタンフライが採用されていて、古き良き時代のデニムの特徴を取り込もうとしているブランドはボタンフライが多い。

今はジッパーフライの方が一般的だけど、ボタンフライジーンズも慣れてしまえば使いやすい。

SOMET ソメ SLIM PANTS  デニム ボタン

セルビッジデニム

裏側を見ると、赤耳が使用されていること、股から膝にかけてダーツが入っていることが判る。

SOMET SLIM PANTS 記事 太もも 裏 赤耳

コインポケット

SOMET スリムパンツ コインポケット

コインポケットをペロッとのぞいてみると赤耳が見える。こんなところにも拘りが表れている。

SOMET SLIM PANTS コインポケットの赤耳

バックポケットと革パッチ

SOMET スリムパンツ 色落ち比較 バックポケットとパッチ

これは新品状態と穿き込んだ状態の比較画像。バックポケットにはステッチによるデザインがなくとてもシンプル。特に穿きこみ前(右)は何もないように見える。実は内側に補強が施されていて、穿き込んで行くと横線が現れてくる。

パッチは珍しく白い革が使用されている。穿き込んで洗濯を繰り返すことにより、少しずつくすんだ色になっていくようだ。

色落ちの経過

先にリジッドデニムと色落ちしたデニムの比較写真を載せたが、水色まで色落ちするのには時間がかかる。2008年頃から穿き始めて6年ほどの変化を見ていこう。

なお穿きこみ頻度は社会人なので週2回、洗濯頻度は汗かいて気になったら程度(秋〜春は極力洗濯を控える)という条件であった。

2008年時点

まだまだ生地はほどんど色落ちしていない状態。

SOMET 記事 デニム ジーンズ

2009年11月時点

1年くらい程度ではまだまだ色落ちは進まない。特に生地にストレスがかかるところに少し色落ちが見られる程度。

SOMET 色落ち初期 スリムパンツ ジーンズ




膝周りは色落ちし始めていることがわかる。

SOMET 色落ち初期 スリムパンツ




バックポケットも座った時にすれるところは色落ちしている。

SOMET ソメ 色落ち初期 バックポケット

2010年11月時点

2年程穿くと腿まわりも色落ちがわかるようになってきた。

ソメ SOMET SLIM PANTS 色落ち初期 ダーツ部分




膝裏もうっすらハチノス状の色落ちがでてきている。

膝裏ハチノスの色落ち SOMETデニム




裾にはダメージが若干見られるように。

SOMET 裾の色落ちとウネウネ

2011年12月時点

だんだん雰囲気がでてきたころ。

SOMET スリムパンツ 色落ち 中期 全体
SOMET SLIM PANTS 色落ち中期 後ろ
SOMET スリムパンツ ダーツ部分の色落ち

2012年9月時点

色落ちが進んで着て、「カッコいい」面構えになった。ここまでくるとエースとして活躍してもらえる。

SOMET デニム 色落ち スリムパンツ
SOMET ソメ 色落ち スリムパンツ 後ろ
SOMET スリムパンツ 太もも 色落ちとダーツの色落ち
SOMET デニム バックポケットの色落ち 補強布
SOMET デニム 裾の色落ち

2014年1月時点

色も薄くなってきて、かっこよさに磨きがかかる。気に入ったのでもう一本同じものを買ったほどだ。

(だから比較写真があるのです。)

SOMET 色落ち リジッドとの比較 スリムパンツ

ボタンフライ周りの色落ち(上写真)、ベルトループの色落ち(上下写真)、隠しリベット周りの色落ち(下写真)etc.と細かいパーツを見ても雰囲気があるし、全体を見てもとてもバランスがいい。

SOMET リジッドとの色落ち比較 スリムパンツ
膝周り ヒゲ SOMET ジーンズ 色落ち スリムパンツ




下の写真は裾まわりのアップ。糸の黄色があせている。生地裏もノンウォッシュのものはベージュがかっているけど数年洗濯を繰り返したものは白い。色々なところが変化している。

SOMET 赤耳と裾の色落ち
バックポケットの色落ち SOMET SLIM PANTS ベルトループの色落ち

おわりに

色落ちが気に入ったレベルまで進んで、あとは大事に穿いていこうという状態になることを「完成」という。

一度完成すると勝負ジーンズとして扱われ特別なジーンズとなる。

冒頭SOMETの目指すところをウェブサイトから引用させていただいたが、「長く愛用」させていただいております。

引き続き素晴らしいものづくりをよろしくお願いします。

SOMET オンラインストア

SOMET ストレート(14.5oz)の記事

その他のオススメジーンズ

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024