エンジニアが学んだことをお伝えします

デロンギのエスプレッソメーカー(EC680)に必要なスペースは何cm?

2018-02-17Cafe/Tea

デロンギのディディカ エスプレッソ・カプチーノメーカー EC680は幅15cmほどのコンパクトでスタイリッシュなマシン。

狭いエリアにも設置できる強みがあって、家庭用手動エスプレッソマシンとしてオススメである。

そうはいっても実用上15cmで足りるのだろうか?

残念ながらもう少しスペースが必要だ。

結論から述べると、我が家ではマシンの右側に12cmのスペースを空け、合計27cm (15+12)のスペースを使用している。なお、左側は特にスペースを必要としない。

エスプレッソマシンに必要なスペースについて注意点

電源ボタン

電源ボタンは右脇にある。つまり多少は右側にスペースが必要。

ミルクジャグと水タンク

スチームノズルが右側に設置されているため、フォームミルクを作るためにはある程度のスペースが必要。

また、水タンクに補給するために上か横にスペースを空ける必要がある。

上写真の右奥に写っている半透明の容器が水タンクで(外してある状態)、外して右側から持ち出せるようにスペースを空けてある。

まとめ

デロンギのディディカ エスプレッソ・カプチーノメーカー EC680を置くなら25cmほどのスペースを考慮しておいた方がよい。

少なくとも15cmでは足りない。あと、小物(タンパーやフィルターホルダー)を置くスペースも別途必要なので注意いただければ。

関連記事リンク

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024