エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-12-16 Music

逆境の中で気持ちを高めたいときに聴く曲。Mr.Childrenの「I’ll be」がオススメ

生きてる証を 時代に打ち付けろ

貧弱な魂で 悪あがきしながら

何度へましたっていいさ 起死回生で毎日がレボリューション

-I’ll be Mr.Children

 

日本を代表するロックバンド、Mr.Children。

僕が彼らを知ったのは確か小学生の頃で、初めて聞いたのはinnocent worldだったと思う。

出る曲はほとんど全て聴くほど好きで、これまで僕の人生に多大な影響を与えてくれた。

以前CENTER OF UNIVERSEについて記事を書いたけど、こういうシリーズもちょくちょく書いていこうと思う。

ブログでまとめようとすると新しい発見があったりして気付きも多い。そして、多くの人に素晴らしさを知って欲しいと思うから。

気持ちを高めたいときに聴く曲、I’ll be

就職活動をしていたときにいつもこの曲を聴いていた。

エントリーシートで落とされたり、面接が上手くいかなかったり、就活中はとにかく落ち込むことが多い。

そんな中繰り返し心の中でリピートしてたのは冒頭に引用した部分。企業の面接会場に行くときなどにこれを聞いて気持ちを高めたものだった。

前向きにさせてくれる曲。

一方で、歌の最初では

気がつきゃ勇足そんな日には

深呼吸をしてみるんだ

Tシャツの中で泳ぐ風と 共に歌いながら

と、一回心を落ち着けてくれるという気の利きよう。

 

I’ll beのシングルバージョンとアルバムバージョン

「I’ll be」はMr.Childrenの17枚目のシングルで1999年に発売。

この曲はアルバムバージョンとシングルバージョンがあって、シングルの方がアップテンポな曲調になっている。アルバムバージョンは「DISCOVERY」に収録されている。

僕が好きなのはシングルバージョンの方。テンポ早めでより気分が高まる。

じっくり聞きたいときはアルバムバージョンもよし。

 

Mr.Children I’ll be single ver.

 

Mr.Children – I’ll be – ap bank fes 10 Live

 

シングルは8cm CDだった。時代を感じさせる。

でも曲や歌詞のクオリティは今聞いても古さを感じることはないと思う。オススメ。

おわりに

もし、何かに上手く行っていないとき、前向きになれないとき、そんなときがあったらぜひ聴いてみて欲しい。

今日も僕の心には前向きな歌詞が流れる。桜井さんには感謝。

駆け引きの世界で 僕が得たものを

ダスタシュートに投げ込むよ

白地図を広げて 明日を待っていたい

目一杯の助走をつけて あのボーダーラインを飛ぶんだ

風向きを味方につけて 猫背を気にしながら

 

I’LL BE @Amazon

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017