エンジニアが学んだことをお伝えします

ポーター タンカー 10L リュック 売却

Porter Tanker Daypack 10Lを手放したメモ。

2024-01-04Less is More

長年使用したポーターのリュックPorter Tanker Daypack 7L。それから買い換えた同じシリーズの10Lモデル。

先日この10Lの方を手放した。

理由は、体に合わなかったため。

10Lはたっぷりモノを入れればパンパンになって背中へのフィットが良いのだが、重いもの単品で入れるとバランスが悪く、肩と首への負担が大きかった。

7Lと比べると10Lは底の面積が広い。

Porter ポーター タンカー 10L 7L 比較 底
左が10Lモデル。右が7L。

重いモノを入れると重心が背中から離れがちで、重さを背中で支えることなく肩のストラップで全荷重を支える感じがあった。カバンにはカメラと傘しか入ってない、ということも多い。そうすると一日背負ってると首が痛くなる、という具合。

自分の体に合う合わないは使ってみないとわからない。ロングセラーモデルなので多くの人にとっては問題ないのだと思うけど。

上記の理由から手放すこととした。誰かに使ってもらった方がいいよね、といういつもの理屈で。

代わりのリュックを購入する予定はない。手持ちのカバンで運用できるのでモノの数は純減。

Less is More.で断捨離したい意欲が最近強い、引き続き色々減らしていきたい。毎度書くが、世界を転々と移住しながら暮らすために。

Porter Tankerシリーズに関する記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024