エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

FUGLEN ETHIOPIA Danche コーヒー

FUGLEN COFFEEの浅煎りで美味しいドリップ用コーヒー豆。

2022-12-24Cafe/Tea

フルーティで爽やかなコーヒーが好きで、浅煎りのコーヒー豆を探していた。

これだ!というものに出会うまで数ヶ月を要したが、今毎日飲んでいるのがこちら。

FUGLEN(フグレン) COFFEEのDanche ETHIOPIAという豆。

FUGLEN ETHIOPIA Danche コーヒー

ドリップバッグも買えるので、会社でもこれで飲んでいる。

カードに記載の説明の通り、紅茶のような柔らかさ・風味もありつつ、果実味があるフルーティなコーヒー。上質で美味しい。最近はエスプレッソよりもこの豆で作ったドリップばかり飲んでいる。

2022/12時点、200gで1,840円(送料は500円程度)。100gなら1,020円。

店舗で飲めば数百円かかると思うけど、10円ちょっと/1gなので、一杯12gで自分で入れるなら120-140円/杯くらいで飲める。自宅を素晴らしいカフェにすることに貢献してくれるだろう。

おいしさを最大限に引き出すには、豆の挽き方や淹れ方をおさえる必要がある。以下は公式サイトの解説ページ。

美味しいコーヒーの淹れ方-FGLEN COFFEE ROASTERS TOKYO

浅煎りのコーヒーが好きな人はぜひ試してほしい。淹れ方にもよるのかもしれないけど酸味を感じるときもあるので、好みは分かれるかもしれないけど。

今後FUGLENのコーヒー豆は他の種類も試してみようと思うし、実店舗にも行ってみたいので、いつかまた記事を書きたいと思います。

FUGLEN公式ウェブサイトはこちら

(2023.1.22追記)他の豆で美味しかったもの

他にも試してみて、以下の豆も大変美味しいと感じた。

AB Gondo Kenya。以前はなかったので、常に入荷しているのかはわからないが、浅煎りドリップが好きな方はぜひ試してみていただければ。

フグレンコーヒー Fuglen AB Gondo Kenya 豆

コーヒー関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2023