エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

UES(ウエス)の鹿の子ポロシャツを購入

2021-07-13    Fashion
UES 鹿の子ポロシャツ グレー

夏はポロシャツを定番の服としよう。

そう思い、ラインナップを万全にしようと思っていた。

各社様々なポロシャツを作っているが、せっかく買うならこだわりのものを…

以前、FULLCOUNTの黒ポロシャツの記事を書いている:1枚あれば重宝する、黒のポロシャツ。シンプルにシャープに。

これはこれでお気に入り。

そして、以前から欲しかったUES(ウエス)のポロシャツを購入することにした。

UES 吊り鹿の子ポロ

商品名は、吊り鹿の子ポロ 杢グレー(綿100%/杢グレー)。

公式サイトによると…

UESオリジナルの鹿の子生地で作ったポロシャツ。編地を詰めることで、しっかりとした生地感に仕上げました。
 ….
太さにムラのあるスラブ糸を使用していること、そして糸に負荷をかけない旧式の吊り編み機を使用することで、編み目が立体的に表現され表情豊かな生地になっています。

UES公式オンラインショップより

また、吊り編み機についても説明があって…

吊り編み機は、糸に余分なテンションをかけず、糸をリラックスさせた状態でゆっくりと丁寧に生地を編み上げ、糸そのものの柔らかな風合いがそのまま生かされた、ふっくらとした風合いの生地が出来上がります

UES公式オンラインショップより

なるほど、こだわりの洋服。

実際手にとってみると、詰まっててしっかりとした生地感を感じつつも柔らかさはある。

シルエットはタイトめで、ジャストサイズで着るとシャープに決まりそうな感じ。

サイズは0から展開されてて、SなのかXSなのかって感じかと思うけど、僕は体が小さいので細いサイズもあるのがありがたい。

サイズ UES ポロシャツ

袖部分にはロゴが入ってワンポイント。

ロゴUES ポロシャツ ウエス

縫製部分をテープ始末すると、肌触り向上と見栄えが良くなること、あと縫製部分強度向上のメリットがあるらしい。なるほど。

ウエス UES ポロシャツ テープ

グレーのポロシャツの活用イメージ

夏なので、メッシュキャップ or 麦わら帽子はいつも頭に。

トップはこのグレーのポロシャツ。

ジーンズは…
色落ちしたジーンズなら軽い雰囲気に。
色落ちしてないジーンズなら少しシャープに。

上がグレーなら下に濃いインディゴを持ってきても重くなりすぎないのもいい。

スニーカーはシャープにまとめたいなら細身のもの、裾を折り返すなどしてスリッポンを合わせても夏っぽくなりそう。

おわりに

UES コメント

UESオンラインショップで買うと丁寧にコメントをつけて書類をつけてくれるようで、こういうところもとてもいいなと感じる。

そのうち気がつけばUESばっかり、ということにもなりそうだが、いいものづくりをしているからこそ。引き続きよろしくお願いいたします。

<2022.7.22追記>早速何回か着てみて、シルエットはタイト目でいいし、しっかりとした作りで安心感はあるし、襟を立ててもサマになるのでいい買い物をしたなと思う。来年は黒を買おうかな。

その他のUESの洋服・グッズの記事:

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事や海外勤務等から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021