エンジニアが学んだことをお伝えします

2021年 新年の抱負

2021年の抱負。体と心の健康、そして身軽さを…

2021-01-01Blog,Life

毎年始めにブログに投稿する記事、一年の抱負。

その一年を見据えながら、どうしたいか、何をしたいのかじっくり考える時間。

記事を書くことが大事なのではなく、じっくり考えることが大切。

日本では新型コロナウイルス(COVID-19)の猛威は収まることなく、いまだ元の生活とは程遠い状況。そんな中2021年を過ごすことになる。なお、COVID-19については2020/12/31の都内新規感染者数が1日で1337人(日本全国で4500人超)と、数百人で騒いでいた時期はなんだったのか、という状況。

今年も落ち着くことはない前提で目標を立てたい。ここはコントロールできないところなので。

それでは生活関連、ブログ関連、エンジニア関連といった流れでまとめていきたいと思います。

生活

まずは健康第一。

食事の内容、運動、睡眠、etc.をしっかり意識して過ごしたい。たまにはジャンクなもの食べてもいいと思うけど、たまには…くらいにしておく(年末ポテトチップス食べすぎたので反省)。

しっかり免疫力をキープすることが新型コロナ対策にもなると思うので。

そして家族と楽しく過ごすこと。

何はともあれこれに尽きる。

坐禅

なかなかうまく手につかない坐禅。

こんな記事(円覚寺(鎌倉)の土曜坐禅会、行く前に開催有無を確認しておくこと)を書いてからかれこれ2年半。

何を得られるのか、なんとなくわかっているようでわかっていない。今年こそ自分のものにしたい。生活の一部になるように、取り組みたい。

Less is More.の追及

昨年からの継続案件で、サービス系の整理・整頓を行いたい。

あと、洋服系はまだまだ着てないものが残っているので、グッと整理を進める。スーツケース3つくらいに荷物量を収めるのが当面の目標。

ブログ

もはや日常になったブログ記事の執筆。

ブログデザインは2020年まででだいぶ固まった。

ということで、特に目標を定めることはしない。記事数もアクセス数も目標はおかない。淡々と、息をするように、そのときに感じたこと・鮮度を大事にしながら、ブログを書いていきたいと思う。

自分が書きたいことを大事にしつつ、誰かの役に立つ記事も意識しつつ、バランスとりつつ。

書きたい記事

サブスクまとめ的な記事は書いておきたいなと思う。あの頃どんなサービスにお金を使っていたんだっけな、と振り返るときに参考になるような。

そしてLess is More.の項にも前述したように、整理・整頓も行いたい。

Denim.websiteの仕上げ

Denim.website

現在中途半端になっている新規サイトdenim.websiteを仕上げたい。トップページは整ってるけど、中身はまだまだ作業中。

早めに仕上げておかないと、Googleさんに評価いただくのがただ遅くなるだけ。評価されるのに時間がかかるので、早ければ早いほどBetter. 5月のGWくらいまでを目標としておこう。

エンジニアとして

働くこと、設計やエンジニアの仕事について

今年こそはPEライセンス取得を。

2019年にFE試験Pass、2020年にPE試験Passと1年ちょっとかけてここまできたので、今年こそは取得まで進めたい。

学生時代の取得単位・科目評価から登録までが大変で、意外と時間を消費するので今年早いうちに達成してしまいたい。淡々とやるしかないので頑張る。

もちろん、エンジニアとしてしっかりと仕事をしていく。本業なので!

読書

ミニマリスト シンプル 本

2020年は読書量が圧倒的に少なかった。PEの勉強や準備があった影響は大きいので、2021はそっちが落ち着いたらまた本をたくさん読みたい。

小説もゆっくり読みたい。

おわりに

業務計画書を作るとしたら、KPI(Key Performance Indication)を明確にし、数字で評価できるようにするだろう。例えば、記事数・アクセス数とか、ブログからの収入とか、フォロワー数とか、ミニマリスト目標なら荷物はスーツケース○個分以下にする、とか。

でもここは個人のブログ。

そこを追い求めると楽しめなくなる気がするので、そういった目標は置かない。

2017年3月に始めたこのブログももう少しで4年。だいぶスタイルもブログデザインも固まってきたので、ブログそのものは淡々とやっていきたいと思う。

今、アップデートすべきなのはブログではなく自分。

自分自身が常に進化していれば、ブログの内容も毎年違うものになるはず。

今年は(こそ)テーマは体と心の健康。そして身軽さ。それらを意識しつつ、今年一年を過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024