エンジニアが学んだことをお伝えします

   

2020の抱負。自分でやりたいこと、ブログでやりたいこと。

2020-01-03    Blog
2020 抱負

2020。やりたいことを4つ挙げたいと思う。

  1. 自分のこと
  2. ブログのこと
  3. 新しいこと
  4. エンジニアとして

考えを文章にすることによって、より具体的にやりたいことがまとまってくる。

具体的にイメージすることにより、日々のちょっとした意思決定がそれにつながっていく。

一歩でも1mmでも前へ進む。自分の人生は自分で考え、自分で生きる。

自分のこと関連

まず最初は自分のことから。これらも発信して、誰かの役に立てれば。

健康

2020年の目標は、もっと健康になること。

睡眠時間、食事、ストレスの管理を意識する。歯磨きはもちろん。定期的な歯科検診も受けに行く。

どうすると体の調子が良くなるのか、トライアンドエラーの繰り返しになる。

何を持って健康になったと評価するのか?朝起きて、「今日もいい日だ、頑張ろう」、自然とそう思えるくらいに体調を良くしたい。

体調に不安がなく、歯にも痛みを感じず、家族と食べ物を美味しく食べられる日常。これが大切。

そういったことをブログで発信していきたい。人間、忘れがちなので。

家族と旅行に

家族との旅行を楽しみたい。

忙しさを言い訳にしてたら一生行けない。

旅行記系の記事はちょくちょく読んでいただけているので、そちらも合わせて継続したい。

持ち物を徹底的に整理

2020年は持ち物を徹底的に再整理し、最適化する年とする。

身軽になり、新しいモノを受け入れる状態を作ることが目的。

モノが増えると新しいモノへの感度みたいなところが弱くなる気がしている。
常に自分に余力がある状態をつくる。自然とアンテナの感度は増す、はず。

具体的には以下の3つ。

  1. 本の電子化
  2. 洋服の最適化
  3. サービス(Subscription)の最適化

本は全て電子化する予定。iPadやiPhoneで読めるようにしておけば、いつだって読める。こっちの方がいいと考えるようになったので、年初から取り組むつもり。

次に、着てない洋服は手放し、クローゼットの最適化をしたい。
以前は着てたとしても、気つけば着てない洋服もある。定期的なリフレッシュは必要。

さいごに、モノだけではなくサービスも最適化する。何にお金を使っているのか、見える化することでわかることもあるだろう。ここも身軽さを追及する。

ブログ関連

続いてブログ関連の目標を。

僕はブログの収益とか、気になるけど追いかけすぎないようにしている。本業があるので、そこは捨てるつもりはないし、メインでやっていくので。ブログは趣味の一つ。

ある程度読んでもらえている、という感覚が持てているうちはあまり数字に固執しないつもり(もちろん誰も読んでくれなくなったら焦る)。

2020は、どちらかというと、自分ならこんな記事が読みたい、という記事をかきたい。

一つは、持ち物まとめ。もうひとつはブログデザインのメモ。

持ち物まとめの記事

手ぶら通勤

洋服やモノを整理したら自分の持ち物をまとめるブログ記事を書きたい。

持ち物リスト2020、的な。

消耗品や細かいものまではカバーし切れないけど、メインどころは抑えたい。

自分は何を持っているのか洗い出せるし、似た趣味の人がいいアイテムを見つける手助けになればと思う。

鞄の中身系の記事や持ち物リスト系の記事は、その人の個性が出るのと、いつも使うほどにいいものは何か?という観点で参考になる。

だから書いてみたい。

数年後に読み直したら面白いと思うし。

ブログデザインのメモ

2019年末にブログデザインのマイナーチェンジをした。今までより少しシンプルになった。

どうしてそのデザイン・構成なのか?
考え方を残しておきたいと思っている。

次に変更を加えるときに参考になるからだ。

経験上、デザインに込めた想いというのはメモしておかないと細かい所は忘れてしまう。(忘れやすい性格なので)

こう考えたからこういうデザインになっている!を明確にしておくと、次に変更する際に経験の積み上げをしやすい。

Less is More. Simple is Best. をベースに考えながら運営しているが、具現化するにあたって考えたことをまとめておきたい。未来の自分のために。

新しいこと

最後は挑戦したいこと。

それはInstagram。

「今更かよ」かもしれないが、写真に注力したい。もっと勉強したい。

なぜならいいカメラを手に入れたから(…!)。

説明文は日本語と英語を併記し、英語を使う回数を増やし語学力を維持したい。
また、海外の方にもアプローチしてみたい。

伝えるのは日本の日常、ストーリー、素晴らしい場所、景色、ステキなアイテムたち。

少しでも誰かの参考になればいい。

動画の時代。その次は動画に手を付けたいと思うものの(動画を編集するスキル、見せ方も含めて)、まずは静止系のコンテンツを、と思っている。

なぜかというと、僕はテレビや動画が苦手だから。
ついつい見入ってしまう動画はある。そういうものは本当に素晴らしい。

けれども、相手のペースで進む会話や語りをずっと、じっと黙って聞いているのが苦手。

自分のペースで文章を読んだり写真を見たい。

仕事じゃないのでね、プライベートで過ごす自分の時間。好きなようにしたいだけ。

だからYouTubeよりブログ/Twitterだし、YouTubeよりInstagram。

そういう人がどれくらいいるかわからないけど、自分みたいな人もいると思うので、静止系で続けたいなと。

文章はブログ、写真はInstagram。

2020年はそんな一年に。

評価の物差しはPVやフォロワーさんの数とかではなく、まずは自分のつくる総合的な作品としての出来栄え。センスを磨きたい。

数字を追いかけるのは、自分が満足のいくコンテンツをある程度つくってから。

エンジニアとして

Professional Engineerの資格取得を目指す。相当勉強する必要がある、英語で。

2019年に一次試験をPassできたので、この勢いで必ず。

ココはこれ以下でもこれ以上でもない。

おわりに

さぁ、やりたいことだらけになった2020年(当たり前だが、本業の方はもっと力と時間をかける)。

やることだらけではない。やりたいことだらけ。これがいい。

宣言したらやるしかない。1年後、身軽で、それでいて多くのものを習得した自分がいるはず。

そして少しでもみなさんに役に立つ発信をしていけたらと思う。

頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020