エンジニアが学んだことをお伝えします

   

iPhone 12 mini開封と同梱物について。完成度の高さとコンパクトさと。

2020-11-22    Mac/iPhone/iPad
iPhone 12 mini 箱 開封 本体

届いたiPhoneを開封する。

いつもこの瞬間はスペシャルなもので、Appleが徹底的に突き詰め設計した時間を楽しむことにしている。

今回はiPhone 12 mini開封の瞬間に感じたことをメモしておくとともに、同梱物について写真でお伝えしたいと思います。

iPhone 12 miniの箱

COVID-19の影響もあり、Apple Store店舗に出向くのもどうかなと思い、今回は郵送にて受け取り。

段ボールの箱を開けると…

iPhone 12 mini 開封

とてもコンパクトな箱が登場。

iPhone Xを箱の上に載せてみると…

iPhone 12 miniの箱の上にiPhone X

あんまり大きさに差がないくらい。

シンプルな箱

iPhone 12 mini 箱 前から
iPhone 12 mini 箱 裏
iPhone 12 mini 箱 斜めから2
iPhone 12 mini 箱 斜めから

ペリペリと大外のビニールを外し…

iPhone 12 mini 箱のペリペリ

やっと開封。

開封

iPhone 12 mini 開封 上から

上箱を持ち上げるとスッと開封することができる。

このスムースさはとても表現しにくい。上箱と下箱との摩擦がものすごくよく設計されている。今回だけではないのだけど、改めてよく設計されてるなぁと。

さて開けるとiPhone 12 miniが登場。

iPhone 12 mini 開封

iPhoneの背面とご対面。美しい。

とてもシンプルなデザインでカメラとリンゴマークのみ。

上箱の方は開けて内側を見るとカメラ突起部分がくり抜かれている。iPhoneが中で動かないようにここでも上下左右に固定する設計なのかなと思ったり。

iPhone 12 mini 箱 上蓋のカメラ部分

iPhone本体を取り出すと、ケーブルと四角いケースが。

iPhone 12 mini 本体を取り出す

iPhone本体の画面側には白いシートが貼り付けられていた(シールのような感じ)。

iPhone 12 mini 本体 シール

ここには各種ボタンの機能の説明がある。説明といっても簡単な絵が一箇所1つ書いてあるだけで、シンプルさを極めたものになっている。

いわゆる取扱説明書は付属していない。いよいよここまで来たかー!と感じる。

iPhone 12 mini単体で眺めてもやはり美しい。完成度が非常に高い。

iPhone 12 mini Apple mark
iPhone 12 mini エッジ部分

同梱物

iPhone 12 mini 同梱物 全て

全ての中身を出してみたらこんな感じ。

コンセントにつなぐ電源アダプターやイヤフォンが付属していないので、さらにコンパクトになった。僕はこれでいいかな。AirPodsは持っているし。

角が丸くカットされたケースには、SIMカード取り出しツールなどが入っていた。

少し使ってみての感想

軽くてコンパクト。

これが一番大きい。ジャケットの胸ポケットに入れたときのズッシリ感にかなり差がある(iPhone Xと比較して)。

手に持った際に、とても馴染む。改めてこのサイズかんがジャストだな、と感じる。

おお!と思ったのは箱のコンパクトさ。iPhone Xの箱と後で比較してみたらそれが際立って見えた。

iPhone Xと12miniの箱の大きさ比較

ずいぶん小さく、薄くなっているんだなぁと。実現にあたって相当な議論があったんだろうし、しかしここまで小さくすることによる材料コスト、輸送コストや保管コスト削減のメリットは大きいんだろうなと思ったり。

一方、機能面での感動はなかった。

これまでiPhoneを買い替えるとき、毎回大幅な機能アップデートがあった。綺麗な液晶、圧倒的なカメラ性能向上、指紋認証の搭載、FaceIDの搭載など。

今回はそういった感動がない。これは今まで3年おきくらいにiPhoneを買い替えてきて初めての経験。軽さは昔のiPhoneも軽かったし、機能はProモデルには敵わない。5Gはまだまだ普及していない。

ただ、端末としてのバランスはNo.1と思う。美しく、素晴らしい機能を持ち、軽く、扱いやすい。当たり前のように日々持ち歩く相棒として、スマートで完成されたiPhone。それがiPhone 12 miniなのかなと。

次に買い替えのタイミングが来るのはいつになるだろうか。あまり技術的革新は期待しないほうがいいかもしれない。そう考えるとこのiPhoneはとても長く使うことになる可能性もある。

大切に使っていきたい。今回の開封を通じてそう感じた。

iPhone 12 mini関連記事

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020