エンジニアが学んだことをシェアします

2018-03-26 Mac/iPhone/iPad

Podcastでお気に入りのエピソードをiPhoneに保存する方法

Podcastでいつでもラジオが聞けるようになった。本当にありがたい時代。

毎週アップロードされるPodcastは、毎回ずっと保存しておくとiPhoneの容量がいっぱいになってしまう。なので自動で古いものや再生済みのものを削除する設定がある。

一方、お気に入りの回があった場合、ずっと保存しておきたいというニーズもある。毎回ストリーミングで聞くと通信量を圧迫するから、スマートフォン端末に保存しておくとよい。

保存するだけならそんなに難しくないので、やり方のメモを残しておく。(自分のためにも)

一点、ご容赦いただきたい点がある。僕は英語の勉強のためにiPhoneの言語設定を英語にしている。以下の表示も基本英語になっているが、雰囲気で「手順はこんな感じか」と思ってもらえれば幸いである。

手順

1.Podcastを開き、ライブラリから番組をセレクト

 

2.再生可能なエピソードを選択

 

3.保存したい番組をタップ

 

4.タイトル右下の”・・・”が丸で囲まれたマークをタップ

 

5.エピソードを保存する。

 

6.保存完了

 

7.保存されたエピソードに追加される

 

以上が手順だ。

複数のエピソードを保存したければこれを繰り返す。

何回も聞きたいものがあって、保存したい番組があった場合は活用しよう。


CATEGORY

© Yo 2017