エンジニアが学んだことをお伝えします

   

iPhone 12 miniを買おうと思う理由。iPhone Xから次のステップ。

2020-10-22    Mac/iPhone/iPad
IPhone 12 mini

いよいよ待望のiPhone 12シリーズが正式に発表された。

今回はデザインのベースが変更され、こちらを買おうと思っている人もいるんじゃないかと思う。僕はiPhone 12 miniを買うつもりでいる。欲しいと思う理由は”物理的なアップデート”、かっこよさ・軽さ・小ささ。

今日はこれについて少し記事を書いてみたい。

iPhone Xを使って

僕が今使っているモデルはiPhone X。昔の記事を読み直してみると、当時の気分がよく記されている。

簡単にまとめると、「値段は高い。けれどもAppleがSay Hello to the future.っていうんだから未来に挨拶しようじゃないか」ということで購入に踏み切った。

Face IDも初めてだったし、カメラのレベルも上がるし、デザインも変わるし(ホームボタンやイヤフォンジャックがないとかも)、いろんな要素があって購入に至った。

使ってみて思ったのは、「買って後悔はしないけど、まぁiPhone Xじゃなくてもよかったかな」というものだった。

Face IDは未来感あったし、表(オモテ)にボタンがなくなったスマホはついにここまで来たか感があった。だからそういうものをすぐに入手し楽しんだのはプラス。

一方、3年も使っているとその新鮮さはなくなってくる。日常使いとしてどうか?という視点では少し疑問点が残るところもあった。

まず一つは重い、ということ。慣れると思ったが、「重いなぁ」という気持ちはなくならなかった。ジーンズの後ろポケットに入れていると、ずっしり感じる。ずっと持ち歩くものなので軽い方がいいデス。。

次にFace IDは必須ではない、ということ。携帯電話においては指紋認証でも不便しない。ちなみにiPad ProのFace IDは最高で、本当に素晴らしいのでこれはベストだと思っている。

関連記事:快適すぎるロック解除方法【iPad Pro 11インチ+ Smart Keyboard Folioの組合せの実力】(2018.12.2)

テクノロジー自体は素晴らしいのだが、携帯電話には合わないかなと。

最後にカメラ機能だが、僕は2013年からSony α7、2020年からLeica Q2を使っている。当たり前だが、これらのフルサイズデジカメと比較したら携帯電話のカメラはまだまだ。iPhone Xのカメラ性能にも当時驚かされたが、結局ZeissのレンズとかLeica Q2の方がそのはるか上をいく感じで、感動レベルが違う。だからあんまりスマートフォンのカメラに感動を覚えなくなってきている。

iPhone XからiPhone 12 miniで何が変わるか

さて、機能的にはどのモデルを買っても申し分ない最近のiPhone。そこまで大きな技術的イノベーションはないと思っている。今回、Say Hello to the future.的なメッセージまでではない。

そうすると、「日常使いとして」が重要。

で、大事になってくるのは、大きさ、軽さ、速さ。見た目のかっこよさ。

iPhoneは2018以降のiPad Proの流れを組みボディが金属感(追記:背面はガラスのようだ)が出ている。僕はこちらの方が好み。

日常使いレベルで速さを気にすることは僕はない。それくらい性能は上がっている。大きさ・軽さがポイント。

iPhone 3GSから使ってきて、iPhone Xが一番重かったけど、「小さくて軽い方がいいな」というのが使ってみての印象。長く使ってみてわかった。もうこれは人それぞれなので好みに沿って購入いただくのがいいと思う。

iPhone XからiPhone 12 miniとすると以下のように大きさ・重さが変化する。

iPhone X :70.9mm × 143.6mm × 7.7mm、174g
iPhone 12 mini:64.2mm × 131.5mm × 7.4mm、133g

40gの違いは大きそうだな。ずっしり感がなくなると思う。

なのでこれを気に買い換えよう!と思った次第。

ということで

IPhone 12 mini

久々に欲しいと思えるiPhoneが出てきた。

ほぼiPhone 12 miniを買うことで心は決まっている。

容量は今のiPhone Xと同じ256GBで決まり。あとは色をどうするかとか、ケースをどうするかといったところ。

いつも選ぶ黒かなー、気に入っている赤かなー。。

こういう時間が楽しいので、大切にしながら発売日を楽しみたいと思います。

iPhone 12 miniの注文予約は11/6から。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2020