エンジニアが学んだことをお伝えします

2018-02-17 Mac/iPhone/iPad

iPhone Xを使って3ヶ月。高額なiPhone Xを買う価値があるかどうか悩んでいる人へ、僕の感想を。

以前iPhone Xは素晴らしい機能を持っていると書いた(iPhone Xを1ヶ月使用してみて。使用感や感想を。人類はすごいところまで来たと思う)。

でもその記事の最後にiPhone Xは高いから機能を求めないなら8やSEでいいと思うとも書いた。

今日の記事は、iPhone Xにも心惹かれるけど高いしiPhone X以外の機種を選ぶために背中を押してほしい、という人のためのものだ。

iPhone Xを買うべきかどうか?

ちなみに僕の環境でも、今考えればiPhone 8で十分、である。。。

iPhone XとiPhone 6、とiPhone 8

僕が持っているのは3年以上前に購入したiPhone 6と3ヶ月前に買ったiPhone X。iPhone 7,8の大きさや重さはその中間にあたる。

iPhone 6の電池が復活したので触ってみたのだけど、改めて動きは申し分ないし、液晶もそんなに小さいとは感じない。むしろ小さくて軽くて薄いデバイスにここまでの機能が詰まっているのか、と改めて感心したほど。

iPhone 8をお勧めする理由はApple Payが使えること。iPhone 6は使えないのが残念なポイントである。

僕の中でSEが選択肢に入らないのも同様の理由。ただ、Apple PayにこだわりがなければiPhone SEだって素晴らしい選択になる。

サイズと操作性


(左:iPhone X、 右:iPhone 6)

Xは絶妙に大きいため、右手で持つと指が左端までスムースに届かない。

iPhone X 幅70.9mm 厚さ7.7mm
iPhone 8 幅67.3mm 厚さ7.3mm
iPhone 6 幅67.0mm 厚さ6.9mm
iPhone SE 幅58.6mm 暑さ7.6mm

数ミリの差が結構デカイ。

iPhone6を操作してみて改めて操作しやすいな、と。

画面の大きさの印象

ディスプレイ横サイズはiPhone 6とXで大きく変わらない印象。実際はXの方が少し大きい。

縦の長さは違うけど、見やすさにあまり貢献しない感覚かな、僕は。なんでだろう。

他のブロガーさんの記事を読むと、iPhoneXは画面が大きくてgood!という人もいるので、印象は人それぞれなのだろう。

画面の綺麗さ

確かにiPhone Xの有機ELディスプレイはキレイ。でもiPhone 6の液晶も決して悪くない。もちろんiPhone 8だって十分綺麗だ。

昔「一番じゃなきゃダメなんですか?」という発言が流行ったが、ええ、一番じゃなくても十分だと思います。

iPhoneXは重い

iPhone Xはずっしりくる。手に持つときよりもスーツのポケットに入れた時にそれを感じる。

重いほどポケットに入れた時にジャケットやパンツの形が崩れる。ここはデメリットの一つ。

iPhone Xは174g
iPhone 8は148g
iPhone 6は129g
iPhone SEは113g

だから高機能まで必要ない人は軽い方を選んだ方が幸せになれると思う。

ちなみに、手で持つ分には僕は慣れてしまったのでiPhone Xの重さも違和感ない。ここは人それぞれ感じ方が違うだろう。

ロック解除

今は指紋認証(〜iPhone 8/8Plus)で十分。だと思う。

最近マスクをすることが多いのだけど、Face ID (iPhone X)はマスクをした僕を確実に弾いてくれる

俺だよ俺、って心で叫んでも絶対に鍵を開けてくれない。仕事を忠実に遂行するカタイやつなのだ。

毎回6桁のパスワードを入力しなければいけないのは結構なストレス。

これから花粉が飛ぶのだけど2-3ヶ月耐えられるだろうか。

僕には指紋認証がいいということがよくわかった。

オーストラリアで生活していたときに文化の違いを感じたのはマスク。向こうではマスクをしている人は見かけない。欧米でもマスクは一般的にはしないもの。

そういう文化の人たちがiPhoneをデザインしてるから、マスクしてても使えるFace IDというのはニーズがないのだと思う。

カメラ

iPhone Xのカメラ性能はすごい。ポートレードモードで一眼風のボケを表現した写真が撮れる。風景写真もすごいのが撮れる。

ここにこだわるならiPhone Xを選ぶ理由になる。

だけどまぁ普通に撮れるカメラでいいならiPhone Xじゃなくていい。

まとめ

もしiPhone Xを買おうかどうか悩んでいて、Apple製品や機能にそこまでのこだわりがない人なら、僕はiPhone 8やiPhone SEを勧める。少し古い機種でもいいならiPhone 7だって問題ない。

もしスマートフォンの未来に憧れて、Appleの目指す世界を体感したいなら、iPhone Xを勧める。

高いお金を出すかどうかの判断、最後の意思決定は自分次第。この記事が少しでも悩んでいる人の参考になれば幸いです。


同じカテゴリーの記事

新着記事

CATEGORY


Follow @Yo_MechEngineer

© Yo 2017