エンジニアが学んだことをお伝えします

虹

Mr.Children「ヒカリノアトリエ」。心が闇に入りそうなとき、聴いてほしい歌

2020-06-21Music

最近ずっとリピートしている曲がある。

Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」という曲だ。

2017年1月に発売された36枚目のシングル。

もともと購入済みで過去に聞いていたのだけど、改めて最近聞いたら心に残るものがあった。

この曲の、心に響いた部分について文章にしておきたい。

うまくいかず、心が闇に入り込みがちなとき、ぜひ聴いて欲しい曲です。

上手くいかないことはあるけど

大量の防腐剤
心の中に忍ばせる
晴れた時ばっかじゃない
湿った日が続いても腐らぬように

たとえば100万回のうち
たった一度ある奇跡
下を向いてばかりいたら
見逃してしまうだろう

自分の思い通りになる事ばかりではない。
人が関わることならなおさら。

だけど、湿った日が続いても腐らぬように。
そんな歌詞はとても心に響く。

闇に飲まれぬように

「一体何の意味がある?」
つい 損か得かで考えてる
でも たった一人でも笑ってくれるなら
それが宝物

誰の胸の中にだって薄暗い雲はある
その闇に飲まれぬように
今日をそっと照らしていこう

イライラがつのると闇に入りそうなときもあるのだけど、誰の胸の中にも薄暗い雲はあることを認めつつ、「今日をそっと照らして行こう。」と。

平日が終わり、次の土日。休暇の日まで引きずらないように僕はこの曲を最近リピートしている。

明日を変えていくんなら今

過去は消えず
未来は読めず
不安が付きまとう
だけど明日を変えていくんなら今
今だけがここにある

禅の考え方にも通ずる、今の大切さを説く歌詞。

明日を変えていくなら、今だけがここにあるよと。はい、その通りです。

おわりに

ただ正論を並べている感じじゃなくて。桜井さんの歌詞はいつも、「現実はこうだけど」という面もしっかり受け止めながら先を見る感じがとてもいい。

心が闇に飲まれそうなとき、オススメの曲です。

Mr.Childrenに関する記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024