エンジニアが学んだことをお伝えします

2017-09-17 Blog

WordPressの検索ボックスで全角スペースが認識されない場合の解決方法

WordPressには検索ボックスの機能が搭載されていて、コードを書き足すことにより使用することができる。

前回の記事で作成した後、早速使ってみて動作確認をしたところ、複数ワードでの検索が上手く行かないことが発覚。

例えば、僕のブログでいうと「英語 勉強」と検索窓に入力してもどの記事もヒットしないのだ。

そんなはずはない。

原因不明のため早速Googleで調べてみることに。

 

どうやら原因は全角スペースが区切りとして認識されないことにあるらしい。

試しに半角スペースで「英語 勉強」と検索してみると上手くいくではないか!

 

対策案として一つ示されていたのはプラグインによる解決。「WP Multibyte Patch」というやつがそれ。

シンプルなブログという方向を打ち出し、一からphpファイルとcssファイルを書きながらブログ作成中の僕にとって、追加プラグインという解決案は好ましくない。

余計なプラグインはブログを重くするし複雑にする。と思い込んでいる。

 

と思ったら、日本語版のWordpressにはもともとWP Multibyte Patchがインストールされているとのこと。

インストール済みのプラグインのリストを確認すると、なんともうあるではないか!

Wordpress multibyte patch plugin

早速それを有効化したらあっさり解決。

細かいことは気にせずにめでたしめでたし。ということにした。

 

検索ボックスなんて多くの人が使うんだから、それくらい対応しておいてほしいなぁと。。。プラグインの名前と説明だけ見ても、普通の人には効果はよく分からないわけだし。

HOME

RELATED POST

   

NEW POSTS

CATEGORY



Yo
30代エンジニア。日々の生活や読書、仕事や海外での経験から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017