エンジニアが学んだことをシェアします

2018-04-22 Blog

フッターに記載のブログ名とトップページへのリンクを断捨離

ここまでくるとやりすぎなのかもしれないが、さらにトップページをシンプルにすることにした。

僕の親は自らを捨て魔と表現することがあったが、僕はその遺伝子を間違いなく継いでいると思う。

ミニマリストは遺伝する。

多分。

あ、すいません、僕はミニマリストを名乗るレベルまでではありません。ただ、間違いなくその遺伝子は組み込まれていると思います。

今回断捨離したもの

さて、今回このブログから削ったものは、

フッター一番下のブログ名(トップページへのリンク付き)

削った理由

まず、ブログ名は一番上にデカデカと載っけている。ここでアピールしてるしこれは世界共通なのでこれでいい。

一番下のちっちゃい文字はあまり見られていないと判断。

トップページへのリンクについても、一番下までスクロールしてクリックする人がどれくらいいるか懐疑的だ。文字も小さいし、リンクかどうかわからないスタイルになっている。

Google Analyticsを見てもあまりトップページを訪れる人はいなかった。

当ブログの読者はほとんどが検索流入から来る人。そこから関連記事を読んでもらっているようで、トップページは経由していない模様。

 

記事下に関連記事やカテゴリーを載っけているから十分だ。そうだ、ブログ名(トップページへのリンク付き)は消そう!

ということで断捨離を決断。

ついでに

あと、ついでにプライバシーポリシーをプロフィールページへ移動した。正直読者がいつも読む記事ではないのにトップページに置くのは避けたいと思っていた。

でも載せないとGoogleやAmazonさんとの規約違反になってしまう。なので、Profileページの上の方にリンクを設置することで当ブログの運営方針を読む際に見てもらえるようにした。

また、プロフィールページにはプロフィールだけではなくブログの運営方針(プライバシーポリシー含む)も記載することにしたので、そこが分かるように名前を修正。

最終的な状況

変更後の見た目は以下の通り。

おしまい。


同じカテゴリーの記事

CATEGORY

© Yo 2017