海外で仕事をしたいと考え、世界中のプラントエンジニアリングの状況をウォッチしてきた。
中東はプラントでエンジニアが多く働いているエリアの一つ。お世話になった人が働いているプラントもある。
僕は家の事情で行けなかったが、数年前に職場のメンバーが中東に出張に行ったこともある。
そして…。
決して他人事ではない。
最近の中東の情勢は想像していなかったレベルにある。
毎日BBCのニュースを読んでは、考えさせられる。
海外に住むというのは本当に難しいなと。
世界の歴史、仕組み、動き、文化を知ることは重要だ。どんなリスクがあるのか、何を知っておかなくてはならないのか。米国-イランの2カ国間の問題だと思うと見誤る。問題の根深さを全て理解することはできないが、理解しにいく姿勢は持たないと表層すら理解することができない。
なお、日本も安全ではない。何が起きるかわからない。
できることは、動けるよう準備しておくこと。
いつでもどこにでも行ける、どこでも働ける。そういう状況を作っておかないと。
日本から出て世界で勝負したいと考えもう数年。コロナで一旦白紙になっていたのを差し引いても、なんでまだ日本にいるんだと思うし、自分自身の覚悟が足りてないのではないかとも思う。一方でもし中東で仕事をしていたらどうなってしまったのか、、、と思うのも事実。どこに住むか、がこんなにも難しいとは。日本は本当に平和で暮らしやすい(少なくとも現時点では)。でも将来何が正解かは誰もわからない。人生は本当に難しい。
毎日BBCのニュースを読んでは、考えさせられる。
関連記事
- 『教えて尚子先生!中東・イスラムってなんですか?』を読んで。知らない世界を理解しようとしてみた。(2021.12.29)
- 「仕事を辞めてエルサレムで主夫してきた」を読んで。子どもとの海外赴任の日々、そして中東を学ぶ。(2025.8.30)

















