エンジニアが学んだことをお伝えします

きたゆざわ 森のソラニワ

北海道洞爺湖エリア:小さな子ども2人との4泊旅程メモ。

2023-09-23Travel

子ども2人(6歳、1歳)が北海道の雄大さを感じてくれたらいいなと思い、北海道旅行に行ってきた。

宿はこれまた子ども中心に考え、きたゆざわ森のソラニワに決定。

個別記事参照:きたゆざわ 森のソラニワに子連れで宿泊しての感想【北海道】

天気次第で行く場所を変えようと考え、事前にあまり詳細計画は立てず(立てても子連れはその通りにならない)、行き当たりばったりで決めながら行動した。それこそが旅の醍醐味かなとも思うし。

その結果、どのような旅程になったのか、参考までにメモを残しておきたいと思う。

なお、ところどころ謎の数十分ロスがあったりするが、おむつ変えたり遊んだり色々していたら一瞬なので、そういうことだとご理解いただければと思う。

初日:往路移動日

14:35 千歳空港着

15:15 レンタカー店舗へバスで出発

15:30 店舗へ到着

16:20 準備整え、レンタカー店舗出発

17:00 西松屋に寄って買い物、宿へ出発

18:10 宿(森のソラニワ)到着

きたゆざわ 森のソラニワ

18:30-20:00 夕食

20:15-21:00 11Fで星空鑑賞

2日目

7:45-9:00 朝食

10:15 出発

10:45 洞爺湖遊覧船乗り場に到着

11:00 遊覧船に乗船

洞爺湖 遊覧船 中島

11:25 中島到着後散策

洞爺湖 中島 散策

12:00-12:45 中島島内のカフェで昼食

洞爺湖 中島 カフェ

13:00 遊覧船で街に戻る

13:25 下船、トイレの後、金比羅火口展望台へ。途中から砂利道をガタンガタン走っていくが子どもたちは大はしゃぎ

洞爺湖 北海道 金比羅火口
金比羅火口 洞爺湖

14:20-15:00 西山山麓火口を歩く。

北駐車場から第一展望台まで。小さな子からするとそこまで見どころは多くない印象(個人的にはもっと見たかったが…家族から早く帰ろう、と)なお、舗装された道ばかりではないので、ベビーカーでは途中までしか行けない。

洞爺湖西山火口
洞爺湖西山火口

16:00頃 宿に戻る

17:00-18:00 お風呂

18:45-20:00 食事

20:30 疲れ切って就寝

3日目

雨。

7:45-9:00 朝食

10:00-12:00 プール

13:00-14:20 花cafeでお昼

花cafe

15:00-ア・ソ・ボーヤで遊ぶ。下の子は昼寝。

きたゆざわ 森のソラニワ ア・ソ・ボーヤ

17:00-18:30 再びア・ソ・ボーヤ

18:45-20:00 夕食

4日目

朝食は同じ時間

10:20ホテル発

11:05 Lake hill farmに到着

レークヒル・ファーム 北海道 Lake Hill Farm

Lake Hill Farmの詳細は個別記事参照:Lake Hill Farmを訪れての感想【北海道洞爺湖】

14:00頃牧場を出発

途中で壮瞥滝に寄るも子どもたちは寝ていたのでお父さんが写真だけ撮って戻る。滝飛沫を感じられるところまで近づける場所。

そうべつ滝 北海道
そうべつ滝 北海道

行き方が若干わかりにくいが、車である程度のところまで行ける。滝までは歩いて10分かからないくらい。

16:30-18:00 子どものリクエストでプール。そのままの流れでお風呂。

プールとお風呂の更衣室がつながっているので、プール出てからそのままお風呂に入れる。

夕食後就寝

最終日:復路

7:30-9:00朝食

10:00チェックアウト

10:20-12:10 ドライブ(給油、返却)

帰りに支笏湖に寄ろうと思ったが、大雨でほぼ景色見れず。まぁこれも旅。

支笏湖 雨

12:25 千歳空港に到着

14:30 千歳空港フライト出発

窓 飛行機 曇り空

おわりに

なんとなく行きたいところをリストアップしておいて、「明日どこいくかねぇ」と言いながらぶらぶらした旅であった。子どもはプールで遊びたい!と言ったりみんなそれぞれなので、うまく折衷案をつくりながら。。

大人が効率的に回ろうと思うなら、洞爺湖は遊覧船–>Lake Hill Farm –>興味があればそうべつ滝、みたいな感じで1日で十分回れると思う。

この記事を読んでくださる方は洞爺湖周りの旅程を検討して検索で訪れていただいている人が多いと思うけど、良い旅をご計画くださいませ!

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024