エンジニアが学んだことをお伝えします

Gibson Early J-45

長年愛用のアコースティックギターを楽器店に見てもらい、メンテナンス。

2023-07-30Music

学生時代に中古で購入したGibsonのEarly J-45。

かれこれ20年弱使い続けてきたものの、これまでメンテナンスらしいメンテナンスをしてこなかったので、以前から楽器店に見てもらいたいと思っていた。

Gibson J-45 ギブソン

ようやく時間が取れたので、ギターを持って訪れたのは御茶ノ水にあるクロサワ楽器店のDr.Sound Acoustic Guitar(ドクターサウンドアコースティックギター)。

Dr.Sound クロサワ楽器店 御茶ノ水

アコースティックギター専門店ということで、ギターを持ち込み、見てもらった。

状態をチェックいただき、以下を実施することに。

お値段は弦交換も含めて5,700円(うち弦代が1,300円)。

その他あまり気になることはないとのことでコメントいただいた。

安心。

フレットは確かにすり減ってるものの、音がおかしくなるほどではなく違和感を感じないならまだ手をつけなくても良いかなという程度らしい。

Gibson J-45 ギブソン フレット
写真で汚れ具合を見て弦をしばらく変えてなかったことに気づく…

全般的にそうだが、特に弾きにくさを感じなければ手をつけなくても良いのではないか、とのこと。

ネックの補正など自分ではできない部分もあるので、プロに任せようと思い、これで依頼。

平日だったが3hrくらいで仕上げていただけることに。

当日仕上げていただけるのはありがたかった。そのまま午後受け取りに行き、ピカピカになったギターと再開。

Gibson Early J-45
Gibson J-45 ギブソン

メンテを対応いただいた方に感謝。

おわりに

20年弱使い続けてきて、海外赴任の際も赴任先まで持っていった相棒。

まだまだ元気に使えるのはとても嬉しいし、引き続き大事に使っていきたいと思う。

自分自身も含め共に元気にやっていけたらいいなと。

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024