学生時代に中古で購入したGibsonのEarly J-45。
かれこれ20年弱使い続けてきたものの、これまでメンテナンスらしいメンテナンスをしてこなかったので、以前から楽器店に見てもらいたいと思っていた。
ようやく時間が取れたので、ギターを持って訪れたのは御茶ノ水にあるクロサワ楽器店のDr.Sound Acoustic Guitar(ドクターサウンドアコースティックギター)。
アコースティックギター専門店ということで、ギターを持ち込み、見てもらった。
状態をチェックいただき、以下を実施することに。
- 6弦側の弦高が若干高く、ネックが反っているのを補正
- フレット磨き
- 弦交換
お値段は弦交換も含めて5,700円(うち弦代が1,300円)。
その他あまり気になることはないとのことでコメントいただいた。
安心。
フレットは確かにすり減ってるものの、音がおかしくなるほどではなく違和感を感じないならまだ手をつけなくても良いかなという程度らしい。
全般的にそうだが、特に弾きにくさを感じなければ手をつけなくても良いのではないか、とのこと。
ネックの補正など自分ではできない部分もあるので、プロに任せようと思い、これで依頼。
平日だったが3hrくらいで仕上げていただけることに。
当日仕上げていただけるのはありがたかった。そのまま午後受け取りに行き、ピカピカになったギターと再開。
メンテを対応いただいた方に感謝。
おわりに
20年弱使い続けてきて、海外赴任の際も赴任先まで持っていった相棒。
まだまだ元気に使えるのはとても嬉しいし、引き続き大事に使っていきたいと思う。
自分自身も含め共に元気にやっていけたらいいなと。
関連記事
- アコースティックギターの魅力。一生モノの趣味。人生を音楽とともにすごそう(2018.8.25)