エンジニアが学んだことをお伝えします

川平湾 石垣島 潮位低い状況

石垣島を家族4人で訪れて。旅程やプランの組み方メモ。

2023-06-03Travel

飛行機に乗って沖縄に行きたい!と言う我が子のリクエストもあり、個人的にもリフレッシュしたかったのもあり、5月のGW明けに石垣島を訪れた。

家族4人(子は5歳&1歳)での石垣島旅行の日程メモを残しておく。

こんな感じで楽しめました、ということで参考になれば。

条件

レンタカーはお値段張るが、買い出しから食事、雨の日の遊びなど、あった方がいいだろうと考え予約した(正解だった)。

それでは以下、実績工程メモ。

初日

羽田空港発の午後のフライト。子どもが小さいと準備がバタバタするので午後発便で正解。。

モノレール
空港への道中もまた旅の一つ
飛行機 JAL 石垣島行き
フライト 石垣島行き

若干出発・到着が遅れ、18時頃に石垣空港に到着。

石垣空港

空港からレンタカーのお店までバスで移動。

レンタカーを借りる

そのままレンタカーを借り、移動。

道中で夕食や下の子のおむつ等をスーパーで現地調達。手持ち荷物を減らすためにもレンタカーで現地調達できるようにしたのは大きかった。

夜、フサキビーチリゾートへ到着。

フサキビーチリゾート 石垣島 入り口

ウェブサイトにある通り、まず車でロビー前へつけると、スタッフの方が荷物を運んでくれる。

大きなリゾート施設で歩くと部屋まで距離があるが、カートでロビーから連れて行ってくれる。

2日目

あいにくの雨模様だったため、屋内プールで水に慣れる。

上の子はとても楽めた模様でよかった。

昼はリゾート内のcafeに寄って、Take Outで部屋で食事。

午後も上の子はお母さんとプール。下の子はお父さんとお昼寝。

この日の天候は回復せず。

雨のフサキビーチリゾート
雨

残念ながら悪天候につきホタルツアーはキャンセルとなった旨連絡があり、翌日に再予約。

2日目の夜は車で移動し夕食と買い出し(翌日の夕食、フルーツやヨーグルトなど)。

3日目

午前中は曇り。上の子のリクエストで屋内プールへ。

午後はドライブ。

まずは川平湾へ向かい公園茶屋で食事。

公園茶屋 石垣島
石垣島 公園茶屋
八重山そば

八重山そばは美味しかった。

公園茶屋からすぐの場所に展望台がある。

川平湾

そこから下に降りることができるので、川平湾を散策。

川平湾 潮位が低いとき

潮が引いた状態のようで、白い砂浜をうろうろ散策。

川平湾 ビーチ 潮位が低いとき

ここで満潮の方が綺麗らしいという情報を得る。

それでもなお絶景だった。

その後、荒川の滝に立ち寄り、ジャングル感を若干感じつつ米原ビーチまで足を伸ばす。

荒川の滝 石垣島 入り口
荒川の滝の入り口
荒川の滝 石垣島

足元は狭めで石の上を移動する感じ。子どもは行くのを嫌がり、ここからの写真のみ。。

続いて車で米原ビーチへ移動。

米原ビーチ 石垣島
米原ビーチ 石垣島

こちらは広く開放的なビーチで、ゆったりとした時間が流れていた。子どもは貝を拾って楽しんでいた。

フサキビーチリゾートへ戻り、前日に買っておいた夕食で済まし、その後ホタルツアーへ。

ホタルツアーは夕方に出発し、バンナ公園で蛍を鑑賞するもの。

バンナ公園 石垣島

ジャングルのような場所を歩いていく。鳥など動物の鳴き声があちこちから聞こえてくる。

ツアーの方も優しく教えてくれて、我が子も楽しんでくれたようだった。東京では感じられない非日常。

なお、ホタルが光る時間は20-30分と限られてるので、ツアーに申し込むのが確実と思う。

写真は上手く撮れなかった。早々に諦めてすぐそこ飛ぶホタルを自分の目に焼き付けた。

バンナ公園 ホタル

素晴らしい経験ができた。感謝。

石垣島の蛍は3月から5月頃に光るらしい。この期間に訪れるならおすすめ。

4日目

晴。

フサキビーチリゾート 石垣島
フサキビーチリゾート 石垣島 海

海と屋外プールを楽しむ。

下の子は初めての海。ただ、5月上旬の海水は冷たいと感じ、海に入って泳ぐにはまだ早いように思った。この辺の感じ方は人それぞれかな。。

一旦部屋に帰って着替えて昼食。

上の子はお母さんと気に入った室内プールへ。お父さんは下の子と部屋で休憩。

海に沈む夕日に期待したけど、残念ながら雲に隠れてしまっていた。

フサキビーチリゾート 石垣島 空 夕方

それでも綺麗な夕方の景色だった。

夕食をリゾート内で取るべく、レストランを予約。19:30〜夕食。

空が綺麗だったので、 光の少ないビーチを散策しながら星空鑑賞。

フサキビーチリゾート 石垣島 夜景

ゆっくり過ごそうと思ったけど、色々欲張ってあちこち行ってしまった一日。

5日目(最終日)

朝、朝食を取り、チェックアウト。

車で午前中に満潮の川平湾へ移動。

川平湾 ボート 石垣島

前日に予約しておいたボートに乗って、珊瑚や魚を鑑賞。ボートは15-20分おきくらいに出てるようだ。

川平湾 ボート 石垣島

満潮だからこそアクセスできるエリアもあるということで、川平湾ボートを予定に組む際は潮位変化を確認しておくと良いと思う。

川平湾 石垣島
潮位が高いと白い砂のエリアが狭い

空港へ向かい、お昼ご飯をとって、帰りの飛行機に乗って帰宅。

石垣空港の荷物預けから保安検査場通過には予想以上に時間がかかった。余裕を持っておくと良いと思う。

石垣島5月の天気

石垣島は5月中旬頃から梅雨に入る。夏は時期によっては台風のリスクもある。また暑すぎても小さな子供に負担が大きい。

ホタルを見るなら3月から5月頃との情報も見つけた。

これらの条件から、5月のGWを選定。

訪れてみて、最初の2日程は雨、残りは曇りから晴れとまぁまぁ恵まれていたと思う。

最高気温は晴れの日は27度、雨の日は24度程度。少し寒さを感じることもあったので、羽織るものは必要。ただ、晴れって日はとても暑い。

小さなお子さんがいて、あまりに暑すぎるのは、、とお考えなら、5月上旬の石垣島はおすすめに思う。

暑すぎず、もちろん寒いこともなく。

おわりに

子どもと一緒にいると全てが予定通りにはいかない。

トイレー!となることもあるし、疲れて寝てしまうこともある。

できるだけ予定を組まず、あまり調べすぎずに過ごした。

飛行機、プール、海、珊瑚、ホタル、滝、ジャングルのような森、色んな経験ができたのが良かった。

フサキビーチリゾートはThe リゾートといった感じで、飽きずに滞在できる素晴らしい場所に思う。

また別記事に書きたいと思うけど、おすすめです。

追加記事を書きました

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024