エンジニアが学んだことをお伝えします

Cote&Ciel ISAR S

Cote & Ciel ISAR Sブラックを購入。背負い居心地とデザインを求めて。

2023-01-03Fashion,Goods

Porter Tanker 10Lをしばらく使っていたが一つ誤算があった。

荷物がないとシルエットが崩れること。そして背負い心地が思ったよりもよくないこと。

僕は元々首を痛めやすいのだが、最近頻繁に首を痛めることもあり、少しでもしっかりしたリュックが欲しくなった。

そして思い出すのがCote&CIel。

以前ISAR Mを活用していたが、重さと使い勝手から一度手放していた。デザイン、背負い居心地は良かった。

こんな経緯で今回ISAR Sを調査、2022年12月に購入。

Cote&Ciel ISAR Sのファーストインプレッション

Cote&Ciel ISAR S

デザインはやはり美しい。黒はスーツにもカジュアルにも合わせやすい。

購入したばかりは馴染んでないのでストラップも硬め。今後使用してみてどうかなというところ。

Sの重さは1kgほどと、Mの1.5kgほどの2/3程度。重さはそこまで感じない。それよりも背中にフィットする感じがGood。

機能性はどうだろうか。

以下はISAR M(すでに手放したもの)と新しく購入したISAR Sの比較。

Goodbye Cote&ciel ISAR M
ISAR M
Cote&Ciel ISAR S
ISAR S

ISAR MとSはデザインのベースは同じ。

大きく違うのは、メインコンパートメントの開く方向(ファスナーの位置が左右逆)。僕はISAR Sの方が好み。

続いてPCを入れる空間へのアクセス。ISAR Mはストラップをよけないと開けられないが、ISAR Sは外側からアクセスできる。

背中の収納 PC用 cote&ciel ISAR M
ISAR Mはストラップを避けて開く
Cote&Ciel ISAR S ジッパーが外側にある
ISAR Sは外側から開ける

ISAR Sを開くとこんな感じ。

Cote&Ciel コート シエル PCケース

PC保護材の厚みがISAR Mと比較して薄い。軽量化のためかな。またISAR Mのような仕切りもなく、写真には写ってないが開いて上側には小さなポケットがあるくらい。

MacBook Air(M1 2020)がケースなしでギリギリ入る。

Cote&Ciel コート シエル Macbook Air

保護ケースに入れたままにしたいなら、外側に入れることになる。これもギリギリ。

Cote&Ciel コート シエル Macbook Air

iPad Pro12.9インチもSmart Keyboard Foiloをつけてるとぎりぎりだった。

Cote&Ciel コート シエル iPad Pro
Apple Pencilははみ出るので別に収納する必要がある

入れるのも結構キツキツでなので実運用では以下のような形で放り込みそう。

iPad Pro 12.9 inch Cote Ciel ISAR S

スマートフォンが入るくらいの隠しポケットはISAR Sにもあって、こちらの使い勝手はMと同様。

Cote&Ciel コート シエル 隠しポケット iPhone

そういえば、ISAR Sを購入した際に、バッグを入れる?バッグも付いてきた。

Cote&Ciel ISAR S

おわりに

まずは購入してみての印象を並べてみた。

デザインは元々かっこいいので文句なし。背負ってみた感じもGood、型崩れしないししっかりしている。

ISAR Mは重さが気になって使用頻度が落ちてしまったが今回は軽めのSを選択。背負い居心地もいい。長く使っていきたい。

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2024