エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

750

750記事を書いて。内訳を分析。

2022-08-06Blog,View

いつもお読みいただきありがとうございます。

当ブログが750記事に到達。

これまでに書いた記事数について振り返ってみると、その時に何に注力してたか、どういうトレンドが自分の中にあったか、がわかる。

色々あった5年半だったなと感じたのでその辺りも含め、振り返りの記事としたい。

データ

以下のデータは、総記事数(上の表)と、カテゴリーごとの記事数(下の表)に分かれている。カテゴリーは全部で15ある。

ブログ記事数 751の内訳

※2022年は8月6日時点の数字。

※複数カテゴリーに登録してる記事もあるので、カテゴリー毎合計の総数は751にならない。

総記事数

751記事もよく書いてきたな、と思うが、それだけ色々考えてきたということかもしれない。文章にするには色々と頭を使う。くだらない記事もいっぱいあるけど、密度の高い5年半だったかなと。雑記ブログは好きなこと書けるので長く続くのだと思う。

カテゴリーごとの記事数

続いて各カテゴリーについてのメモ。

Blog

このブログはWordPressでまっさらな状態(PHPもCSSも一文字も書かれてない状態)から始めた。

なので、このブログを作り上げる過程、2017-2019、にかけてメモがたくさん残されている。また、ブログすること自体の記事もこの時期に多い感じ。書くことが生活の一部になってから、ブログというテーマの記事を書かなくなったのかも、と思う。

Book

ブログ初期では過去に読んだ本の紹介もしている。それを除くと大体月に一冊ペースくらいのようだ。もっと本を読みたいところ。Twitterに使ってる時間が多すぎるかな、そこから得るものもあるのだけれど。

Cafe/Tea

デロンギのエスプレッソマシンを買った2018年に記事が多い。訪れたカフェの記事もここに該当するが、コロナ禍でカフェ巡りもできず。

2021以降、ドリップコーヒーを始めた割には記事数が少ない。忙しくて書けなかっただけかも。

Camera

写真やカメラに関する記事のカテゴリー。2020年から明らかに増加傾向。これはライカQ2を買ってから。2022年に至っては7ヶ月経過時点で既に24記事。心を支配されてることが記事数からもわかる。でも何かにのめり込むというのはこういうもの。僕は数年前に比べて明らかにカメラや写真、絵に詳しくなった。

今後は”Camera”じゃなくて”Photography”の方に注力したいけど、カテゴリー名どうするかな。。

Engineering/Work

仕事に関する記事と資格に関する記事が多い。毎年一定数書いてる。2019-2021は米国PEの記事が多め。仕事しんどい系の記事も残っていてこれはこれで自分の歴史。課長の大変さについて書いた記事は継続的に読まれている。公開するか悩んだけど、よかったのかなと今は思っている。

English

海外にいた時期にこのブログを始め、海外から帰ってきた2017年に英語記事が多い。最近減ってるけど、勉強しないと。。。

Fashion

毎年一定記事数になるカテゴリー。新しい洋服を買ったり、手放したりするときに書いている。ただし2022年はここまでゼロ。2022はカメラにハマりすぎ。

Goods

財布だったり、デバイスだったり、モノ系の記事。あまり傾向みたいなものは見られなかった。

Less is More.

2018・2019年が圧倒的に多い。流行りに乗っかった感がある。2020以降も手放したもの系の記事が毎年少しずつあるようだ。

ただ、もうモノを減らし切った感があって、2022は未だ0記事。カメラやレンズだけは別腹でこちらは数が増えている始末。

Life

生活や子育てについての記事が中心。5年ちょっとで100記事も書いていて、カテゴリー別記事数ランキングではCameraに次ぐ2位。これは予想外の結果。家族を持って、子供が生まれてから気づくこと、学ぶこともたくさんあった。それらが記事になっているということなのかも。

Apple系(iPhone/iPad/Mac)

iPhone X、iPad Pro11inch(2018)は大きな進化を遂げたのもあって2018年あたりの記事数が多い。しかしその後は心踊らないのか記事数は伸び悩み、2021は7記事、2022は未だ0記事。次のiPhone 14には期待している。ワクワクするようなデバイスを、Appleさま、お願いします。

Money・Music

資産形成や音楽に関する記事は、ブログ開始時にある程度書いてしまったからか、最近の記事数は少ない。資産形成は記事にまとめているが、仕組みを作ったらある程度放置スタイルなので最近書くことが少ない。音楽はもっと楽しみたい。

Travel

2018年頃は国内旅行や海外旅行(グアム、ベトナム)に行った話に加え、2017年にブログを始める前の旅の記事も書いたのでTravelカテゴリのボリュームが多くなっている。

2020/1からのCOVID-19の影響をモロに受けていて、2020年は1記事(しかもTravel Walletの記事)、2021年も1記事(県内の山を登った話)のみ。2022年は一度海外出張があったので記事がいくつかある。今後どうなることやら。

View

考えたことや思ったことを書きたいように書いた記事が多い。毎年一定数投稿していたようだ。

おわりに

750記事到達ということで、何か振り返ろうと思い、このような形で数字をながめてみた。

2022の偏り方が凄くて、50%がカメラの記事になっている(24/48)。それだけ頭を支配されてるのだなと思う。仕事のストレス、COVID-19影響で外に出にくいのも影響している。

数年間の生き方だったり、考えたことが数字に現れるのは面白いし、振り返れるのはブログをやっているメリットの一つでもあると思う。

何より、読んでいただける方がいて、またこのブログの記事を参考にしてくれた人も多く、少しでも誰かの役に立てたのかな、という思いが継続の力になっている。

昔はブログからもお金が入れば、なんて思っていたけれど、Google Adsenseも外してしまったし(楽天やAmazon経由の紹介は残しているけど)、本当に書くこと・記録を残すことが楽しくてやってる感じ。

ブログ自体にはもはや目標も何もなくて、日常の一つ。

引き続き時間を捻り出しつつ書いていきます。

関連記事

HOME

Related Posts

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2022