エンジニアが学んだことをお伝えします

   

COVID-19とその影響について思うこと。2021年6月上旬時点。

2021-06-05    View
どう行動するか

新型コロナウイルスについて思っていることを定期的に残しておこうと思う。

そのときの気持ちというのは後になっても新鮮さを失い、思い出しにくいもの。文章に残すことによって「2021年6月、COVID-19の影響でこんな状態だった」いうことをあとで思い返すことができる。

5月末に緊急事態宣言延長が決定し、6/20までとなった。対象は北海道、東京、愛知、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、福岡。まん延防止等重点措置は埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重、群馬、石川、熊本…と書いててよくわからないくらい複雑。いろいろ大変なんだろうと思う。

会社では在宅勤務が推奨されつつも、出社が必要なケースもあったりで、電車に乗ることもある。

電車はもはや何が通常か覚えていないくらいの混雑度合い。空いてる気もする一方で、上記のような宣言が出ている中、結構混んでる気もする。COVID-19流行後の期間が長すぎて感覚が麻痺してる気がする。何が通常だったんでしたっけ?と。

ワクチン

ワクチン接種は徐々に始まり、親戚で受け始めたとか、伊藤洋一さんのPodcastを聴くと1回目受けてきましたとか、そんな話が聞こえてくるようになった。

変異株がどうとかいうニュースもあるけれど、ワクチンがこの世界を変える(元に戻す)のだろうか。

日本と世界の今後が気になる。

東京オリンピックパラリンピック

日々、中止だの実施だのニュースが飛び交う。ここに向けて準備をしてきた人がたくさんいるので安易に中止とすることが難しいだろうし、経済的な話もあるだろうし。

ただ、個人的にはこんなニュースばかりでお腹いっぱいという感じ。

株価

2021/6/4時点で日経平均は29,000程度と今の日本の現状を考えたら異常に高いと僕は感じる。ばらまかれた行き先のないお金はマーケットをおかしな状態にしている。

いつ崩れるのか、何年もそうやって警戒してるけど、何十年もこの状態が持つはずがないので、大怪我しないように資産バランスは気をつけている。分散、分散。卵は一つのカゴに盛るな、だ。

COVID-19の影響(自分の中の感覚)

その他思うところとしては、飲み会。今も飲み会はない。全くないのも寂しい気がしつつ、忙しいので当面なくていいと感じている。なくても世の中成立してると言えるんじゃないだろうか。日本の飲み会文化、僕はあまり好きじゃないのでこんな感想。

続いて、ストレス。これは仕事が忙しすぎるからなのか、旅行に行けないとか気分転換しにくいといったことなのか原因は明確ではない。ただ、間違いなくストレスは溜まっている。

だからなのかモノを買うようになった。ふとここ最近を振り返ってみると。。。

ウエアハウス Warehouse 開封後
UES 400ST ウエス 開封
スウェットパンツ2

ポーター PORTER 3Way リュック ブリーフケース Flash
ドリッパー Dripper
夏用 Fabric Tokyo スーツ
金子眼鏡店 T-416 ATS アンティークシルバー

洋服系が多いかな。ドリップコーヒーを始めたりちょっと違うことにもトライしてる。何かを変えたがってるのかもしれない。あと、買ってないけど新しいレンズとカメラが欲しかったり、なんかいつもと違うなー自分って感じ。

おわりに

世界はワクチン接種が進み、徐々に緩和の方向にある国もある。一方シンガポールや台湾のように初期対応がうまくいったがゆえにワクチン接種が進んでおらず、ここにきて厳しい制約(入国制限など)を課すケースもある。

ここから数ヶ月、大きく世界が動く気がする。身も心も身軽に、動けるようにしておきたい。

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事や海外勤務等から学んだことをまとめるブログ。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021