エンジニアが学んだことをお伝えするブログ

   

Mr.Childrenの『Birthday』を聴いて自分を奮い立たせる

2021-04-11    Music
Birthday Candle 炎

心の火を震わせる力強い曲だな。

これがこの曲の印象だ。

自分にとって良い影響を与えてくれるいい曲に出会えた。

Mr.ChildrenのBirthday。

歌詞の中には「僕」と「君」という単語が出てくる。

自分と、自分の外にいる人にも語りかけように聞こえる。一方で「僕」も「君」も自分のことを言ってるようにも聞こえるなと僕は捉えた。

「君」が自分に向けたメッセージか外に向けたメッセージかはわからない。でも、これは自分を奮い立たせる曲、と感じている。感じ方は人それぞれでいいと思うので。

素晴らしい歌詞

一番の歌詞がめちゃめちゃよくて。

最初は何を示してるのかわからない入り方。

自分の中にある何か。それは色々考えてみたら本物だと。過去、未来とあるけど、歴史を学ぶよりも「逃げも隠れも出来ぬ今を」。

この曲は今に目を向けてる。ヒカリノアトリエという曲にも「今だけがそこにある」といった歌詞があるけれど桜井さんはいつからか過去・未来より今を意識して生きているように思われる。それが大切だ、と。

It’s my birthday
消えない小さな炎を
ひとつひとつ増やしながら
心の火をそっと震わせて
何度だって僕を繰り返すよ
そういつだって It’s my birthday

自分の中の「何か」を信じ、歳を重ねるごとに炎を増やしながら、心の火を震わせながら自分を何度でも繰り返す。

なんと心強い歌詞。

最近、自分は年とともに覇気がなくなってきてる気がする。それでいいのか、と。ああ、また歳とっちゃったな、という誕生日を迎えるのか。

この歌詞を聴きながら、今を一生懸命生きるのがいいなと思えた。

最近仕事が忙しすぎて惰性で生きてる気もしている。

小さな火がついてるろうそくを一本一本増やしていくように、歳を重ねながらエネルギーが増加していくように、生きていきたいものだな。。

ここ曲を聴いてそう思わされた。

これまで、自分を奮い立たせる曲として「I’ll be」や「終わりなき旅」、「Fanfare」を聴いてきたけれど、新しい曲が今回加わった。

Mr.Childrenの「Birthday」

おすすめです。

Mr.Childrenに関する記事

HOME

Related Posts

   
   

Category



Yo
エンジニア(Mechanical)。日々の生活や読書、仕事などから学んだことをまとめます。
好きなものはApple製品、コーヒー、革製品、デニム。旅とカメラも。Less is More.な生活に憧れる。
Profile詳細

© Yo 2017-2021